ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】さくらの花が満開です

投稿日:2021年3月29日

🌸こんにちは。ハビー柏教室です。!(^^)! 🌸

すっかり春ですね。上野公園や柏市のあけぼの山の桜も満開です。。
そしてハビー柏教室の壁にも満開の桜が。

大きな1本の満開の桜の木の下には、ランドセルが何個も置いてあります。
これは3月にハビーを巣立っていく年長さんたちが、「ハビーでがんばったこと」「小学生になったらがんばること」をテーマに書いたり塗ったりしてくれたものです。

「べんきょうをがんばる」「プリントたのしかった」「うんどうをがんばる」などみんなの「頑張るぞ」という気持ちが溢れる作品ばかりです。 中には「おしえてくれてありがとう」なんて涙が出ちゃう言葉も。買ってもらった自分のランドセルの色に塗るお友だちも多かったです。

 

さよならしていく年長さんを見送っている桜の花は年少、年中さんの作品です。
プレ、年少さんは桜の花の型取りをした紙に、花紙を小さく丸めて1枚1枚両面テープで貼ったもの。みんな上手に両面テープをはがせていました。
年中さんは折り紙の桜を作ったり、花紙を何枚か蛇腹に折って1枚ずつめくって花びらを作ったお花を作りました。
折紙の桜は難しい。ほとんどせんせいの言われたとおりに折っていくだけだったけど開いてみるとちゃんと桜になっていて嬉しそうでした。花紙のお花も指先を上手く使わないとできません。蛇腹に折るのも難しいですが、1枚ずつめくっていくことを苦戦していました。力を入れすぎると破れてしまいます。加減をして力を入れる練習です。

共同作業として集団でちぎり絵の桜の木も作りました。

年長のお友だちとさよならは淋しいけれど、小学校に元気に通うことを期待しています。ハビーのせんせいたちも満開の壁の桜と一緒に応援しています。

 

 


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)