ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ①

投稿日:2021年1月29日

こんにちは、ハビー柏教室です!
今週から教室で使っている手作り教材や遊び方を紹介したいと思います(^^)!

今日は第1弾「三色プットイン」です。

遊び方は、「指先、手のひらを使って穴の中に入れる」です。
単純な遊び方ですが、使い方によって色々なおべんきょうができます☆

キャップは、カシャカシャと音が出るので、音を楽しみながらつまむ、掴む練習をすることができます。上手につかめるようになると、手のひら全体や、指先の力を使って穴に押し込みます。蓋を外したり、つけたり微細運動にもなりますね。

「穴に入れるだけ」と簡単そうに見えますが、向き、位置をしっかりと見て垂直に押し込まないと入らないので意外と難しい作業なんです(‘_’)指先の力をコントロールして、積む練習をしたり、同じ色の穴に入れてもらうことで、色の識別を促します。
目で見て同じところに入れてもらったり、口頭指示で「赤入れて」とお願いしてみたり☆

さらに指示がわかってくると「赤1つ、青2つ入れてね」と、複数指示、短期記憶の練習にもなります。ほかにも、「中に何個入ってる?」「赤は全部で何個?」など聞くことで数の概念や、「全部」の意味を理解しているか、指示は正しく通っているかなどを知ることができます。
一人ひとりの特徴に合った遊び方で、少しずつ成長を促していきます。
正解の遊び方はありません、みなさんはどんな遊び方を思いつきましたか?

実際に家でやってみたいと思ってくださったみなさんに作り方を紹介します(^^)

【準備するもの】
① 100円ショップの大きめなタッパー
② ペットボトルのキャップ
③ カラーテープ
④ キャップの中に入れるもの(小豆やビーズなど)
⑤ カッター

【作り方】
① タッパーにキャップの大きさの穴をあける
② 穴にカラーテープを巻いて色の目印をつくる。
(切り口でのケガをふせぐ意味もあります)

 

③ キャップの中に小豆やビーズを入れてカラーテープで止める。

完成です!!

ぜひ、ご家庭で作ってみてください。
穴をあける際はくれぐれもお気を付けくださいね (^^)

ハビー柏教室には、まだまだ手作り教材があります。次回の「おもちゃばこ」は何でしょう?お楽しみに☆彡


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)