ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】「滑舌とトレーニング」について

投稿日:2020年12月9日

こんにちは。ハビー所沢教室です。

散り敷いた落ち葉を北風が舞い上げる時節となりました。

今回は「滑舌とトレーニング」についてお話させて頂きます。
滑舌が良くない?と悩んでいる方は多いかもしれません。滑舌が良くなると表情が豊かになり、印象が明るくなるなど良いことがたくさんあります。

トレーニングの効果としては他に下記のような事柄が挙げられます。
効果①楽に話しているのに相手にしっかりと伝わる…

トレーニングを続けていると、いつの間にか口が動くようになり声もしっかり出て話しやすくなります。

効果②話すことに意欲的になれる…

滑舌が良くなると話を聞き返されて滞りがちだった会話もスムーズに進むようになっていきます。この良い状況を何度も経験すると、話すことに対する苦手意識が薄れていくので、コミュニケーション力や雑談力がついてきます。

滑舌を良くするためのお子さまができるポイントとして…
「あ・い・う・え・お」の母音をはっきり発音することが挙げられます。

トレーニングの例をご紹介すると…
「あいうべ体操」…「あ~」「い~」「う~」「べ~」とそれぞれ1秒口を動かします。
声を出しても出さなくてもOKです。

「あ~」と口を大きく開け1秒キープ
「い~」と思い切り横に口を広げ1秒キープ
「う~」と唇をとがらせて大きく前に突き出し1秒キープ
「べ~」と舌を出す。前に出すのではなく、顎先に向かって伸ばすように行い1秒キープ

「あ~べ~」まで1秒ずつキープを行い、これを10回繰り返します。可能であれば10回1セットとし1日3セット行うと効果的と言われており、行うタイミングは入浴中や就寝前がおススメです。
これにより、舌の筋肉をはじめ口元の筋肉が鍛えられます。お父さん、お母さんも一緒に取り組んで頂けると、口呼吸の改善によって様々な効果が得られるほか、顔のたるみ・しわの改善による美容効果、脳の血流アップなど多くの効果が得られますよ。

最後に…
まずは、お子さまの状況に合わせて楽しくコツコツと取り組んで頂けると嬉しいです。
これからますます寒さが増してくると思いますが、私たちも「手洗い・うがい」をしっかりとし、笑顔でお子さまがいらっしゃるのを楽しみにしています。


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)