ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【松戸駅西口】『ハビーDEあそぼ!』8月開催のお知らせ&4~7月活動報告

投稿日:2023年8月1日

こんにちは!松戸市の児童発達支援事業所、ハビー松戸駅西口教室です。
夏休みに入り、連日の猛暑の中、子どもたちは元気に通ってきてくれています。

 

新年度もあっという間に3ヶ月が経ちました。
今回は、4月から7月までのハビーの活動について報告します。

 

① 春イベント
春の大型連休中、ハビーでは親子で一緒にボールで遊んだり、
こいのぼりを作るイベントを行いました。
先生たちの作った的に向かってボールをポーン。
楽しみながら、狙いをつけることや体の使い方を学んでいきます。

 

② お菓子の家づくりイベント
5月、6月の支援内で、ミニイベント「お菓子の家を作ろう」を開催しました。
色の違う紙粘土を混ぜて、伸ばして丸めてキャンディーに。
薄く伸ばしたところを型抜きしてクッキーに。
ハサミで切って、レンガの壁にもなりました。
最後は、みんなでお家にはって、お菓子の家が完成!
色が変わることを楽しんだり、道具の使い方を学ぶことができました。

 

③ 年長さんの工作の時間
週に1回の年長工作の集団では、指導員の指示を見聞きしながら様々な制作に取り組んでいます。
線を見ながらハサミを使ったり、糊を使う力加減を学んだり、見比べて見本通りにつくったり。
指示を理解して行動することや、手指の使い方を学んでいきます。
そして、一か月がたつとこんな素敵な壁面の出来上がり♪

 

 

④ 『ハビーであそぼ!』
海の日には、まだハビーをご利用されていないお子さまとその保護者様をお招きし、「ハビーであそぼ!」を開催しました。
動物さがし、ボーリング、教材体験のそれぞれのコーナーをめぐっていただき、ハビーの支援を体験していただきました。

 

ご好評にお答えして、8月にも開催します!
8/11(金・祝) ・12(土)・13(日)の三日間開催です。
皆様のご参加お待ちしております。
お申し込みは、直接教室にご連絡いただくか、チラシ記載の二次元コードよりお願いいたします。

 

 

ハビー松戸駅西口教室では、これからも皆さんに楽しんでいただける取り組みをつづけて参ります!

 

☆児童発達支援事業所 ハビー松戸駅西口教室☆
〒271-0091 千葉県松戸市本町19-14 平野第2ビル2階
最寄り駅:各線「松戸」駅(西口) 徒歩4分
電話番号:047-703-8381


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)