ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本厚木】1月の活動報告と2月のイベント情報

投稿日:2023年1月30日

こんにちは。

児童発達支援と放課後等デイサービス事業所のハビー本厚木教室です♬

 

季節は大寒を迎え、寒さがより厳しくなってきましたが、そんな季節だからこそ、元気いっぱいにハビーのイベントで寒さを吹き飛ばしましょう!!

 

というわけで、今回は1月の活動の報告と2月のイベント情報をお知らせします♪

 

 

【1月の製作】

1月の製作のテーマは「雪だるまの福笑い」でした。

画用紙を雪だるま型に切って、思い思いに顔のパーツを貼り付けて、自由に模様を描き加えたり、シールを貼ったりして、様々な表情の雪だるまを作ってくれました。

「本物の雪だるまを作ったことがない。」というお友達も多かったようで、その分、自由な発想で製作してくれたように思います。

今年は本物の雪だるまは作れるかな?

 

 

【リトミック集団プログラム体験会】

1月9日(月)、10日(火)、12日(木)、17日(火)、19日(木)の5日間に渡り、来年度に向けてのリトミック集団プログラム体験会を行いました。まだ集団クラスに慣れていないお友達も、先生と一緒に音楽に合わせて体を動かすと、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました。

リトミックは、音を聞く力や運動能力の向上だけでなく、感受性が豊かになるなど、脳にも良い影響があるそうです。

ぜひ、来年度からの集団クラス利用について、検討して頂ければと思います。

 

 

※※※※2月のイベント※※※※

 

さて、1月はリトミックの集団プログラムを体験してもらいましたが、2月も来年度から新設される集団プログラムの体験会を行います。それは・・・

 

【工作集団プログラム体験会】

工作は、微細運動や手先の感覚を発達させるだけではなく、集中力、記憶力、理解力を向上させ、脳の発達にも効果があるのだそうです。

年齢に合わせて、リトミックやゲームなどと組み合わせたプログラムをご用意していますので、この機会にぜひご参加ください。

 

〈工作集団プログラム体験会・日程〉

2/7(火)11:00~(プレ・年少対象)・15:25~(年中以上対象)

2/9(木)11:00~(プレ・年少対象)・15:25~(年中以上対象)

2/21(火)11:00~(プレ・年少対象)・15:25~(年中以上対象)

2/23(木)11:00~(プレ・年少対象)・15:25~(年中以上対象)

 

 

【発達障害や特性に関するペアレントトレーニングについての講演会】

こちらは、来年度に開催予定の「ペアレントトレーニング」に向けて、神奈川県発達障害者支援センターかながわA(エース)さんから講師の先生をお呼びしての講演会になります。

ペアレントトレーニングとは、保護者が子供への適切な関わり方を学ぶプログラムで、子供の行動に焦点を当てて特徴を理解すると共に、効果的に行動を「ほめる」ことにより、好ましい行動を増やし、親子のコミュニケーションをより良いものにすることによって、親子それぞれの自己評価の低下を防ぎ、子供の自尊心を育てていくというものです。

子供が最も多くの時間を過ごすのは家庭です。ご家庭での過ごし方、家族との関り方は子供の成長に大きな影響を与えます。この機会にペアレントトレーニングについて話を聞いてみませんか?

 

〈講演概要〉

日時:2023年2月26日(日) 午前10:00~11:30

場所:アミューあつぎ 7階会議室

講師:神奈川県発達障害者支援センターかながわA 飯山慶一氏

人数:10~15名程度(希望者多数の場合は抽選になります。)

参加費:無料(事業所内相談支援加算Ⅱがつきます。)

※保護者のみ参加の講演会となりますので、お子様のお預かりが必要な場合、お子様はハビー本厚木教室での活動に参加となります。(1時間支援+30分延長保育)

 

 

ハビー本厚木教室では随時、見学、体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

ハビー本厚木教室

〒243-0014 神奈川県厚木市旭町2-8-21 YSビル2-A号 

(小田急線「本厚木」駅南口より徒歩5分)

TEL:046-288-6011 FAX:046-288-6012


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)