ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【神戸三宮】ひんやりイベントの様子

投稿日:2022年9月26日

みなさん、こんにちは。ハビー神戸三宮教室です❕
9月に入り、台風が頻繁に日本に接近してきていますね。
台風ですが、アメリカでは台風に「カトリーナ」などの人名を付けていますが、実は北太平洋または東シナ海で発生した台風にはアジア名が付けられているのをご存じですか?
日本や中国、韓国など、各国の台風委員会から提案された140個の名前の一覧から循環的に使用されているそうです。
日本からは台風の影響を受けやすい船乗りさんに馴染のある星座の名前10個が採用されています。
私のお気に入りは「台風ハト」。ちょっと可愛いですよね♡
さて、7、8月の月曜集団クラスはイベント月間と称して、様々なイベントを毎週開催してきました。
ラストを飾るのは「ひんやりイベント」。
様々な「ひんやり」を用いて楽しく遊びました♪

 

まずは団扇でコップタワー崩し。
お友だちと力を合わせて風を送り、タワーを崩します。
簡単には崩れないタワーでしたが、最後まで諦めずに頑張りました。

お次は、保冷剤を使ったセンサリーバッグ作り。
興味津々で準備を見守る子どもたち。食紅で色を付けたり、ビーズやストローを入れたり、世界に1つだけの素敵なセンサリーバッグの出来上がり。

出来上がったセンサリーバッグは帰るまで冷蔵庫で冷やし、「ひんやり感」アップでお渡ししました。
最後は肝試し。真っ暗な中、薄明りを頼りに進む子どもたち。
ちょっとドキドキしたけれど、ちゃんと風船と折り紙のオバケ👻を見つけて戻ってきてくれました。よく頑張ったね!

肝試し後は、お友だち同士で戦利品を見せ合って、お互いの健闘を称え合いました😊

 

楽しい中でも、「話を聞く」「座って順番を待つ」などの約束をしっかりと守って遊ぶことができた子どもたち。
みんな、よく頑張りました✌


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)