ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】11月、12月の作品紹介

投稿日:2021年12月24日

こんにちは!
ハビー上板橋教室です(^^)

 

今日は11月と12月に作った作品を紹介します。

 

まずは「クリスマスの靴下🎅」の作品です♪
シールやキラキラの折り紙を切って貼ったり、お絵描き🖍を楽しみながら素敵な靴下🧦を作ってくれました。毛糸を穴に通すのは、やり方を見せると「やってみたい!」と言い、頑張って集中して取り組むことができました。綿はみんな大好きで「ふわふわ~」と言って顔に当てたり、手触り👐を楽しみながら貼っていました。
サンタさんに何をお願いするかもう決まっていて、欲しいものを教えてくれるお子様も沢山いました☺サンタさんを楽しみにしている様子がとても伝わってきました。

 

次は「クリスマスツリー🎄」の作品です♪

 

丸シールを好きなところに貼り、クレヨンで色を塗り🖍完成させると「みてみてー」と言ってみんなに見せあいっこする様子がみられました。

 

スクラッチアートでの製作では、削ると色んな色が出てくることに驚いていました。お友達と話したり、手伝ってあげたりして他児を意識しながら楽しく仕上げることができました。


次は「クリスマスリース🎀」の作品です♪

 

年長さんの小集団療育では、変身リースを作りました。1枚の画用紙を折ってから切り込みをいれて✂、のりを付けてタイヤのようにくるっと丸くすると、切り込みが開いてリースに変わる様子にみんな驚いていました。2枚の画用紙を重ねて切るのは少し力がいりますが、頑張って切ることができ、最後に好きなところにリボンを貼り、素敵なリース🎀をつくることができました。

 

異年齢の小集団療育では、台紙に折り紙をちぎって貼ったり丸シールを貼り1人ひとり違う模様のリース🎀をつくることができました。見本を見ながら効率を考えたり、細かくちぎった沢山の紙を頑張って全部貼ることができました。月齢の違うお友達と「ちょうだい」「どうぞ」等の言葉のやりとりをしながら、楽しく完成させることができました。


簡単な製作遊びを通して手先の巧緻性を高めることができるので、ご自宅での製作遊びの参考にしていただけたら嬉しいです☺

 

今年も残り少ないですが、やり残したことなどはないでしょうか?年末に向けて一気に忙しくなるかと思いますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。お正月はゆっくり休んで日頃の疲れを癒してくださいね。
また次もお楽しみに(^_^)/
なお、コロナウィルスでの大変な時期ですが、ハビー上板橋教室ではアルコール消毒・換気・検温等を随時行っております。ウィルスに負けずみんなで元気に乗り切りましょう!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)