ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越第1】防災訓練を実施しました

投稿日:2021年11月19日

ハビー川越第1教室では、
地震や火災時に大切な皆さまを安全に誘導するために、誘導係や消火係、救護係などの役割を定めています。

 

実際に地震や火災が起きたことを想定した訓練も、定期的に行っています。

 

そこで今回は、同じビル内にある就労移行支援事業所ウェルビーと、ハビーのスタッフとともに実施した防災訓練の様子をご紹介します!

 

まずは概要説明☆
いつどこで、どのような事態が発生したのか。
どのような手段で安全を確保、確認をするのか。
どこに避難誘導をするのか。

 

まずは座学スタイルでしっかりと確認。

 

全員で確認が終わった後は、いよいよ訓練開始!

 

 

 

 

 

 

避難時は安全な避難経路で誘導

 

あれ?
これはもしや、Y先生!
見慣れない階段……ではなく、エレベーターホール横の階段です。
いつもはエレベーターで来所していただいていますが、緊急避難時は下駄箱横の扉を開放し、こちらの階段で避難をしますよ。
階段の昇降が苦手なお子さまは、スタッフがしっかりとお守りできるように、日々鍛えております=3

 

さてさて、誘導係とともに向かった先は……。

 

ウニクスの広場に到着

 

倒れてくるものや落ちてくるものの心配が少ないウニクスの広場。
今回の避難場所はこちらでしたが、ハビー川越第1教室の指定避難場所は仙波小学校です。

 

 

避難経路は教室の入り口左手側の壁に掲示してありますので、ぜひ一度ご覧ください。
地震や火災が発生しないことが一番良いのですが、いつ、なにが起こるかはわかりません。

 

だからこそ、日ごろから防災意識を高め、訓練を行うことで皆さまの安心、安全をお守りできればと思っています。

 

それぞれのご家庭でも、避難経路や緊急連絡先などの確認をしてみてくださいね♪
☆お知らせ☆
ハビー川越第1教室では、見学や体験を随時承っております♪
まずはお気軽にお問合せください♪

 

☆感染予防対策について☆
ハビー川越第1教室では、コロナウイルス感染予防のために、支援ごとに換気・アルコール消毒を行っています。また、指導員は出勤前に検温や体調チェックを行っています。
楽しく健康に過ごせるように、皆さまもうがい・手洗いを忘れずに行いましょう☆


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)