ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡駅南口】秋の制作物のご紹介

投稿日:2021年10月2日

秋の味覚『りんご』と『ぶどう』を作りました‼
導入部分では、「秋のくだもの」について知らせ、「秋」という季節を感じられるようにしました。
「りんご」は年少さんから下の年齢のお子さんが作りました。
赤い折り紙で折ってから、丸い台紙に貼り付けて立体感を出し、目・口シールを貼って、ヘタと葉っぱを付けて完成です!
いろんな表情の「りんご」がたくさん実り、こちらまで笑顔になりました🍎

 

年中さん以上のお子さんは「ぶどう」を作りました。
まずは「ぶどう」の台紙を切ります。曲線が多く、少し難しかったのですが、集中してていねいに線の通りに切ることができました。切り終えると、それだけで達成感!
葉も同じように線の通りに切り、次に「ぶどう」の粒を折りました。
りんごと同じ折り方ですが、折り紙が4分の1サイズと小さかったので、指先の細かな動きが必要となります。集中力、想像力、思考力などを駆使しながらの作業です!
さまざまな粒を貼り合わせて、色とりどりの「ぶどう」が完成しました🍇

 

たくさんの秋の味覚が、カラフルにおいしそうに実りました🍎🍇

 

線の通りに切る、きれいに折る、バランスを考えて貼るなど、たくさんの工程がありましたが、お子さんの感性を大切にしながら、また巧緻性を育みながら、課題に取り組みました✂
掲示された作品に、お子さんも保護者さまも笑顔いっぱいでした☺✨


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)