ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【心斎橋】無料個別相談会のご報告

投稿日:2021年9月28日

こんにちは。
ハビー心斎橋教室です🍂

 

2021年9月4日に開催しました、無料個別相談会の様子をお知らせします。

 ×  

 

今回の相談会では、なかたこどもクリニックの医師と臨床心理士、
ハビーの療育専門員(言語聴覚士・臨床心理士)がオンラインにて、お話を聞かせていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ご相談内容は・・・
◎食事中の集中力が途切れやすい
◎特定の物しか食べない
◎一人で着替えることが難しい
◎言葉は出るが不明瞭
◎友達と一緒に遊ぶことが少ない
◎会話のキャッチボールが難しい
◎園で集団参加が難しい
◎片付けを最後までするのが難しい
と様々でした。

 

自宅や園の様子を伺い、一般的な発達の流れについて説明を加えながら、ハビーではどのように困りごとに対して支援を行っているのかを、お伝えさせていただきました。
自宅で楽しく過ごしているお子さんの様子を拝見したり、自宅でできる具体的な対応方法を一緒に考えたり、指導員としても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

相談会参加後にはアンケートにお答えいただきましたので、一部をご紹介いたします。
〇相談会に参加してみていかがでしたか?
・子供の現状について、年相応な能力とそうでない能力を客観的に整理できた。
今後やるべきこともわかりやすく説明していただけた。

・日頃感じていた不安や悩みを相談することができ、アドバイスを頂けてよかった。
・子どもとの関わり方について、園の先生から聞いて実践していたものもあるが、はじめて知るものもあった。
小さいステップを踏んでいくことの大切さを教えていただき、大人とのかかわりが大切だということを改めて知ることができました。

 

〇参加前と後で気持ちの変化などはございましたか?
・漠然とした不安が整理されて、安心した。
・相談できたことでスッキリし、また頑張ろうという気持ちになりました。
・子どもとの関わり方についてヒントをいただいたので、気持ちが軽くなりました。ゆっくり見守っていこうと思います。

 

 

短い時間の中で、話したいこと・聞きたいことが、まだまだたくさんあったかと思います。
少しでもお子さんとの関わりについて、ヒントを見つける手助けをすることができたら幸いです。
参加していただいた方々には、重ね重ね感謝申し上げます。

 

定期的に相談会の開催を予定しております。
今回予定が合わなかった方は次の機会にぜひご参加ください🌟 

 

今後とも、ハビー心斎橋教室をよろしくお願いします。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)