ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越第1】夏を感じるハビー川越第1教室♪

投稿日:2021年7月20日

こんにちは、ハビー川越第1教室です。
だいぶ更新が遅くなってしまいました……。
申し訳ありません。

 

ブログをお休みしている間も、
ハビー川越第1教室にはたくさんのお友だちが来所してくださいました。

 

春~7月前半の活動の様子をご紹介しますので、
ぜひご一読ください。

 

NEWアイテム☆補助付き椅子&ローテーブル
ハビー川越第1教室には、現在2歳~年長クラスのお友だちが通っています。
それぞれの体格や好みを考慮しながら支援を行うために、
補助付き椅子とローテーブルを増設しました!

座卓としても使える高さの机と、
転落防止にもなる肘置きが付いた補助椅子は
温かみの感じられる木製です。

 

椅子の色は優しい色合いのグリーンとピンクで揃えました。

 

床にしっかりと足をつけることで、姿勢を維持しやすくなったり、活動に取り組みやすくなったり。

 

通常の幼児机に座れるお友だちも、ちょっぴり羨ましそうに見ています。

 

新しい設備の紹介のあとは、恒例の工作の紹介へ移りましょう。

 

願いごとが叶うかな?七夕飾り

7月と言えば七夕まつり☆彡
織姫と彦星の間には天の川。キラキラのお星さまが輝く壁面いっぱいに飾られたのは、お友だちが作ってくれた輪飾りや短冊です♪

 

ひらがなに挑戦できるお友だちは、鉛筆で願い事を頑張って書きました。
練習中のお友だちも、なぞり書きを頑張り完成させるとニッコリ。

 

小さいお友だちは、流れ星のほうき部分に見立てたビニール紐を割いています。
手と目の協調動作、指先の巧緻性の向上を目的にした、
とても楽しく簡単な工作です。

 

輪飾りは、簡単に見えて実は難しいものです。
糊やテープを短冊切りにした折り紙の、表と裏どちらに塗ればいいかなと、予測をしたり、多色使いをするときは何色を使ったかな、次は何色かなと考えたり。

 

考えながら手を動かすため、完成時には思いのほか達成感を得られますよ!

 

七夕を過ぎてからは、旬の食材「とうもろこし」畑が出現!
今後はお祭りの屋台ご飯やかき氷、スイカなどが見られるかもしれません。

 

これからうだるような暑さが続きますが、
皆さま水分補給と日々の健康管理にお気をつけください。

 

☆お知らせ☆
ハビー川越教室では、見学や体験を随時承っております♪
まずはお気軽にお問合せください♪

☆ハビー川越教室では、コロナウイルス感染予防のために、支援ごとに換気・アルコール消毒を行っています。また、指導員は出勤前に検温や体調チェックを行っています。
楽しく健康に過ごせるように、皆さまもうがい・手洗いを忘れずに行いましょう☆


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)