ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【高槻】手作り教材のご紹介~その2~

投稿日:2021年6月25日

こんにちは(*^-^*)
ハビー高槻教室です✨

さて、本日も高槻教室の楽しい教材をご紹介していきます♪

①ポンポンつかみ
カラフルなポンポンを色分け。
トングやお箸を使って、同じ色の場所に移し替えていきます。
目で見て、それに協応させて手を使うことは日常生活でとっても大切な力。
そんな“目と手の協応”を高めることのできる教材です😊

②バランスタワー
次はトイレットペーパーの芯で作ったバランスタワー。
これなら小さいお子様でも簡単に高く積んで遊ぶことができます。
「どこまで高く積めるかな?」「倒れないかな?」とドキドキ、楽しみながら積む姿があります。
「先生と順番に積もうね」というルールで遊ぶと、順番を理解することにもつながります😊

 

③ねじねじキャップ
見本を見ながら、同じようにキャップをはめていきます。
キャップをねじねじはめる動作は、手先の巧緻性を養うのに効果的。
物の位置関係を理解する「空間認知」の力を高めることもできます。

さて今回の教材紹介はいかがだったでしょうか?
ハビーではお子様の発達を見ながら、その子に合った教材を選び、毎回いろんな方向からお子様へのアプローチを行っています。
今後も支援内容などについて発信していきますので、ぜひご覧ください。

随時見学・無料体験を受け付けております!
お気軽にお問合せください。

ハビー高槻教室
〒569-0803 大阪府高槻市高槻町11-16
領家第一ビル3階

電話番号 : 072-668-3622

営業時間 : 9:00~18:00(月・火・年末年始を除く)

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)