ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【心斎橋】「就学準備説明会」についてご報告

投稿日:2021年5月24日

こんにちは!ハビー心斎橋教室です🌷
ゴールデンウイーク期間中に教室で行った「就学準備説明会」についてご報告いたします。
年長児だけでなく、年少・年中保護者様の計30名にご参加いただきました。

どんなことをお話したかというと…
①通級・支援級・特別支援学校について
②就学先を決めるには?
③学習指導要領(2020年改訂)
④小学校までに準備すること ~ハビーでできること~

保護者様が説明会参加をしている間、お子さま達は集団療育でお預かりし指導員と楽しく遊んで過ごすことができました。

ご参加頂いた方の感想をご紹介いたします。
●まだ先と思っていた就学の事を早い段階で聞けて良かったです。これからの成長にもよると思うので参考になりました。
● 詳しく説明をして頂き、分かりやすく助かりました。
早速小学校に連絡し、7月に就学相談する事が決まりました。
● K式以外の特性を知れるテストを聞けたので次の病院の時にお願いをしようと思います。
● 私の中での1番の問題は、まず何から始めたら良いのか分からなかったので、それが解決して良かったです。
● 就学に向けてやるべき事だけでなく、時期についても教えて頂けたのが特によかったです。もう、すぐに動いた方が良いと知ることができました。
●入学前に学校に相談をしに行こうと思っていた為、どのような話をすれば良いか事前に聞くことができたのが良かった。昨年の状況(事例)を聞けて参考になった。
● 支援級についての詳しい説明が聞けて良かった。口頭での説明の方が大切なことが多かったので、できるだけ資料に記載して貰える方が嬉しいです。
● 短時間で簡潔な説明で分かりやすかった。今後の参考にさせて頂きます。
● 普通学級以外のクラス(支援級等)について学ぶことができ大変勉強になりました。今回は普通級以外にも選択肢がある事を学べたので、今後、支援学級編/支援学校編などもう少し掘り下げて説明頂ける機会があればありがたいなと思いました。
●個別相談で、個々に合ったアドバイスをしてほしいです。
● ネットやママ友からの情報は不確かなものもあるので、きちんとした情報を得られるのは安心できる。
●事例を聞けて良かった。事前準備の大切さ、学校によって対応が違う事が分かった。

お忙しい中アンケートにご回答頂きありがとうございました。
ご参加頂けなかった方向けに、説明会資料を教室本棚に格納しておりますので、ご自由にご覧ください。
又、個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方は指導員までお知らせください。

夏には卒園児との交流会を予定しております。
詳細が決まり次第、ご連絡いたします。 お楽しみに☺


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)