ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【西船橋】クリスマスイベント

投稿日:2021年2月19日

こんにちは!ハビープラス西船橋教室です☆

今回は、12月24日に開催した放課後等デイサービスのクリスマスイベントをご紹介します!

クリスマスイベントでは2チームに分かれ、雪の結晶作り実験クイズ紙コップ装飾・タワー作りを行いました!

まずは、雪の結晶作り実験
モールで好きな形を作り、飽和ミョウバン水溶液に入れて冷やし、結晶を作りました。
チーム内で「それなんの形―??」とお話しながら作ることができました。
飽和ミョウバン水溶液が冷え、結晶ができるのを待つ間に…

チーム対抗クイズ大会
チームで答えを話し合い、高学年のリーダーさんに発表してもらいました。
チーム内で意見が割れたり、悩んだりしながらも盛り上がりました!

西船橋教室IMG_0209

次に、紙コップ装飾
紙コップを、思い思いのデザインでカラフルに色付けしました。
クリスマスということもあり、クリスマスっぽいデザインが出来上がりました。
完成したものを、みんなの前で発表することもできました!

西船橋教室IMG_0238

西船橋教室IMG_0243

そして、たくさんの紙コップを使い、チームで1つの大きな紙コップタワーを作りました!
始めは座りながら重ねていましたが、どんどん高くなり自分の身長と同じくらいの高さになりました。
協力して積み上げることができました!

西船橋教室IMG_0252

西船橋教室IMG_0260

全てのレクが終わったころ、雪の結晶も完成!!
キラキラな結晶を作ることができました。

西船橋教室IMG_0258

高学年のリーダーさんはチームをまとめることができ、低学年のお友達はみんなで協力することができたクリスマスイベントになりました🎄
今後もイベントや作品をご紹介します!
よろしくお願いします☆


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)