ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ④

投稿日:2021年2月26日

みなさんこんにちは( *´艸`)   ハビー柏教室です!!

今週のおもちゃばこも、手作り教材ではなく、身体と目を動かす楽しい遊びを紹介をさせていただきます。

その名も………「風船バレー」
皆さんも小さい頃などに経験した事が1度はあるのではないでしょうか?
用意する物は「風船」と100円ショップ等で売っているラケットのみ!!

 

遊び方は簡単!!
1対1や2対2でお友達同士や先生と一緒に風船を交互に打っていくだけ( `―´)ノ

ただ打ってお終いではなく
風船を落ちないように協力して何回ラリーを続けられるかを目的とした遊び方もあります!!

この遊びでのポイントはこちら↓
・ラケットを振る運動は「手首」を動かし「手首のコントロール」に繋がります。
⇒手首のコントロールはぬりえや文字を書くなど運筆にも効果的です!!

・ラケットで風船を当てて打つ際には「目でよく見る」「追視運動」に繋がります。
⇒追視に関しても上記と同じように「板書」で「何かを見て書く」等にも効果的!!

・ラケットで風船を打ち返す際には飛ばす方向は分かっていても、風船にラケットを当てられなかったり後ろに飛んでしまったりすることがあります。目で見て合わせて腕を振る等を遊びながら練習をしていき「協調運動」ができるようにしていきます。

・小さいお子様だとボディーイメージがつかめていなくふらついて転んでしまったり、手首ではなく腕で動かしてしまう事があります。その為、自分自身の身体で今「どこをうごかしているのか?」を考えながら遊んでいきボディーイメージを掴めるようにしていきます。

ハビーでの遊びは
ただ一緒に遊んでいるだけでなく様々な課題に合わせた遊び方を行っております。

ハビーのモットーは……
楽しく!!一緒に!!苦手な事も得意な事も伸ばしていきましょう!!

私たちハビー柏教室の職員は
「こんなこと聞いていいのかな?」等少しの疑問でも
ぜひ見学に来ていただければと思います。
分からない事は何でもお話を聞かせていただきます!!

★それでは次回の「ハビーのおもちゃばこ」もお楽しみに★


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)