ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】「節分」と「バレンタイン」をテーマに制作

投稿日:2021年2月22日

こんにちは。ハビー所沢教室です。

真冬の寒さに負けず、元気いっぱいに来所される子どもたち。
寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます。

ハビー所沢教室では、「節分」と「バレンタイン」をテーマに制作を行いました!

1つ目は「鬼のお面」です!
紙皿へちぎった折り紙を糊で貼り付け顔の色を付けたり、台紙にクレヨンでグルグルとオニの髪の毛を描いたりしました。また、目や口や鼻などの貼り付けもしました。手先の分離や手首を使うこと、顔のパーツの部位認知を高めることを行い、みんな個性豊かな赤鬼や青鬼を作り上げることができました👹

2つ目は「ハートのチョコレート」です💗
半分に折った茶色の色紙を線に沿ってハサミで切りハートを作り、そこへシールやクレヨンで彩りをつけました。また、ラッピング風に折り紙を切り貼りしてリボンをつけるお子様もいました。ハサミと画用紙を上手く動かして曲線や直線を切り、両手の協調性を目的に行いました。みんなとっても可愛いチョコレートを作ることができました。

他にも折り紙で鬼の顔、ハートを折ったりもしました!

折り目を合せるのによく注目したり指先を器用に使ったりし作品を作り上げることができました。

今後も様々な作品をみんなで楽しく作っていきたいと思います。
次回もどんな作品が出来上がるか楽しみにしていて下さいね!!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)