【大和】手作り教材のご紹介

こんにちは♪大和市にある児童発達支援事業所、ハビー大和教室です。

今日は職員が作っている教材のご紹介をさせていただきます。

① 色分け遊び

100円ショップで購入できるでカラーポンポンボールを、折り紙で作った器に色分けして入れていきます。
色も覚えられ、見て入れる作業になるので【目と手の協応遊び】にもぴったりです。

② つまようじおとし

調味料ケースの穴がつまようじにピッタリ!つまようじを穴に落としていきます。
細いものを細い穴に通すので、手先の力を養うのはもちろん、集中力も身に着けることができます。

③ スナップボタンのつけ外しあそび

ペットボトルのふたで作ったかわいい動物たち。頭としっぽがスナップボタンでくっついています。「どの動物のしっぽかな?」と探してスナップボタンで留めるので、マッチングにもなりますし、スナップボタンの練習にもなります。

ほかにも手作りしている教材があるので、ぜひ教室に来られた際にで体験してくださいね。
ほとんどの教材を100円ショップで買える材料を使ったり、ティッシュの空き箱やペットボトルのふたなどの廃材を使ったりしていますので、おうちでも簡単に作れるものがたくさんありますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハビー大和教室では随時無料見学・無料体験も行っております。
来所がご不安な場合は、オンライン見学やお電話での相談も行っております。
お子様の発達についての相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!


ハビー大和教室
大和市中央2-2-1Yフロントビル4階1
046-240-8591
(営業時間:水~日9時~18時)