ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】11月の製作をご紹介

投稿日:2020年12月11日

こんにちは!ハビー関内教室です⛄

12月に入り、寒い日も多くなりました。体調不良や風邪気味でお休みのお友達も出ています🤧
ハビー関内教室でも、加湿機能付の空気清浄機が設置されました。また、手指の消毒のためにタッチレスアルコールディスペンサーも設置しましたので、来所・退所時には消毒をお願いいたします。
ホームページではハビー・ハビープラスで行っている感染症対策やご理解・ご協力のお願いを掲載しておりますので、ご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、今回は11月の製作をご紹介します。
11月のテーマは「秋のくだもの」!りんご🍎くり🌰なし🍐ぶどう🍇などがありますが、皆様は何を思い浮かべましたか?

木にこんなにたくさんのくだものが実りました!おいしそうですね!😋
りんご・柿・なし・ぶどうの実は、新聞紙や折り紙をぐしゃぐしゃ丸めて作ったお友達が多かったです。ぎゅっと力を込めて丸めるのはなかなか難しいのですが、「りんごはー、こんな形・・・😡」と一生懸命丸めて作ることができました!
年中さん・年長さんになると、そこにさらに絵の具を付けたり、反対に、絵の具で染めた紙で包んだりと、より複雑な工程で作製するお友達もいました。どうやってどんなくだものを作ろうか、完成までの見通しをもって作り上げることができましたね。

今月も、木の上の方まで作品がびっしり。
折り紙で作ったお友達もいます。ぶどうは、折り紙でわっかを作って貼ったり、つなげたりして作ることもありました。選ぶ色や組み合わせも人それぞれです。
一人ひとり、それぞれに合った手先の力を養うことができました。

毎月恒例、集団支援での作品づくり。
秋のくだものをお友達と一緒に作ったものもありましたが、こちらは、2人の年長さんの合作ふくろうです🦉他のお友達が塗った葉っぱやくだものに囲まれています。
どんな色にしようか、模様はどうしようか、二人で話し合ってステキ✨な作品を作ることができました!

次回、12月のテーマは「クリスマスツリー🎄のかざり」。掲示場所には、12月から大きなツリーがお目見えしました。まだお見せできないのが残念ですが、次回のブログをどうぞお楽しみに!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)