ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】製作を紹介

投稿日:2020年11月24日

こんにちは(^^♪
ハビー上板橋教室です!

10.11月「ぶどう」の製作を紹介します☆
今回の製作で年長さんは、ぶどうの形を自分で切る所から製作を始めました。少し緩い曲線になっている所に苦戦しながらも、はさみを上手に操作しきれいに形を切ることができました。
年少やプレの子ども達は、自分で折り紙を選び、手でちぎったり丸シールを使ったりしてぶどうの実を表現しました(^▽^)/

年長、年中の子ども達は細長い折り紙をくるっと丸めて輪っかを作り、つぶれないように上手に貼り、ぶどうの実を表現しました( *´艸`)

折り紙を折る経験はあっても、わっかを作る経験の少なかった子ども達にとって指先を使うとてもいい練習になりました!!!

次に集団療育で行った製作も紹介します!!
【とんぼの製作】
普段捨ててしまうトイレットペーパーの芯を使って製作を行いました。
目と羽と葉っぱの模様はペン、シールなどを使って自由に模様を表現しました。
出来上がったとんぼをどこに貼りたいかは、子ども達だけで話し合って貼り
みんなで協力して一つの作品を作りあげることができました。


【コスモスの製作】
細くちぎった花紙を使ってコスモスの花を表現して製作を行いました✿
折り紙や画用紙と違って花紙はのりをつけるのが難しかったようですが、模造紙の方にのりをつけてから、花紙をつけると上手に貼れるということに自分たちで気づいたり、空いているスペースを見つけると「ここにも貼ろうよ」などと意見を出し合ったりし、きれいに花紙を張り付けコスモス畑を作りあげることができました(o^―^o)

 

次回もお楽しみに(*´▽`*)
なお、コロナウィルスで大変な時期ですが、ハビー上板橋教室ではアルコール消毒・換気等、随時行っております。ウィルスに負けずみんなで元気に乗り切りましょう!!!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)