【所沢】『ハロウィン』をテーマにした制作

こんにちは、ハビー所沢教室です。

 

だんだんと日が暮れる時間が早くなってきましたね。台風など、不安定な天候が続く中ですが、秋の運動会シーズンがやってきました!!保護者の方から、お子様の運動会での様子を聞かせていただいたり、撮影した動画を見せていただき、昨年度からの成長を感じられると嬉しい気持ちでいっぱいになります

 

そして、10月のイベントといえばもう一つ。10月31日のハロウィンです!👻

ということで、今月は、『ハロウィン』をテーマにした制作を行いました。

 

まず1つ目は、カボチャの「ジャック・オー・ランタン」です。

「ジャック・オー・ランタン」は平面の作品と立体の作品を作りました。

平面の作品は、白い画用紙にちぎった折紙を貼り付けた作品とオレンジ色の画用紙をカボチャの形に切った作品です。カボチャの形はデコボコとしているので、はさみと画用紙を上手く動かして曲線を切る両手の協調性が大切になります。

立体の作品は、オレンジの折紙をくしゃくしゃに丸めて透明な袋に入れた作品とトイレットペーパーの芯に折紙を巻き付けた作品です。トイレットペーパーの芯に折紙をきれいに巻き付けるのは意外と難しく、調整力が必要になります。どちらもコロンとしたフォルムが可愛らしいですね!

 

2つ目は、「ミイラ」です。

ミイラの包帯は、白い折紙を細長く縦に割いたり、はさみで直線切りを行って作りました。線に沿って切ることで、はさみの操作はもちろん、集中力も向上していきます。笑顔のミイラや足の長いミイラなど、お子様自身の工夫も見られ、個性的なミイラたちができました!

今日もまた所沢教室には、かわいいオバケたちが増えていきます☆★ご来所された際には、ぜひ、じっくりとご覧になってみてください👀

 

今後も日々の活動など様々な情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、次回もお楽しみに~🎶