【関内】新しくなったお部屋と8月制作をご紹介

こんにちは!ハビー関内教室です。

 

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。みなさまお身体にお気を付けください。

 

さて、今回はまず、床と壁紙が新しくなったお部屋をご紹介します!

ハビー関内教室では、8月から3つのお部屋の床と壁紙を一新✨しました。子どもたちが気持ちよく元気に過ごせる明るいお部屋にするには・・・?と職員一同で頭をひねって考えましたが、いかがでしょうか?

机といすのあるスペースはフローリングですが、その部分とギャップがないようにじゅうたんは落ち着いた茶色に統一しました。フローリングは勉強スペースとして、勉強と運動と、お子さまの気持ちの切り替えにつながるようにしています。

壁紙は、3つのお部屋それぞれのイメージで変えています。こちらは「こあら」🐨のお部屋。小さめのお部屋なので、爽やかなスカイブルーの壁紙で開放感を出しています。「おかぴ」🐎のお部屋はきいろ、「ぱんだ」🐼のお部屋はピンク。リニューアル前のじゅうたんの色を受け継ぎ、子どもたちがスムーズに新しいお部屋になじめるようにしました。

つづいては、8月の製作をご紹介します。8月のテーマは「セミとひまわり🌻」でした。

壁いっぱいにすてきなひまわりがたくさん咲きました!✨

セミは折り紙で作ったお友達が多かったですが、立体にしたり、大小作ったり、ひまわりとセットにしたりと、それぞれにイメージをふくらませて作ることができました。「これは木にとまっているよ」「飛ぼうとしているよ」「親と子なんだよ」などなど、子どもたちのさまざまなイメージ😲に出会うことができました。

 

ひまわりの作り方は一人ひとり違いました。小さいお子さんが製作デビューするのに、ペンやクレヨンでぐるぐるして作るひまわりはぴったりですね。きれいなひまわりになりました!

成長に応じて、絵の具にちぎり紙に編み込みに・・・と、様々な作り方で取り組みました。

 

9月のテーマは「運動会」。練習が始まったお子さまも多いことと思います。製作をしながら期待感を高めていきましょう!