ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【心斎橋】6月のイベントと壁画をご紹介

投稿日:2020年8月4日

こんにちは。

ハビー心斎橋教室です。

 

本日は、6月のイベントと壁画をご紹介したいと思います。

 

6月は梅雨と言うことで、雨にまつわるイベントを行いました。

久しぶりの集団活動と言うこともあり、子ども達はドキドキわくわくしている様子。

 

みんなで絵本を見たり、指導員の話を聞きながら工作をしたり、

お友達と順番になってゲームを楽しんでいました。

集団では、個別の時とは違い、「今なにをするときか」を考える力や

周りを見ながら行動する力が必要になりますね。

そして、園とは違い、新しいお友達ばかりの中、緊張することも多いでしょう。

 

ハビーでは、「待つ」場所に輪っかを置いたり、予定を書いたり、

見て理解して取り組める工夫をすることで、子ども達が安心して活動できるようにしています。

集団で、みんなと同じことに楽しく取り組むことができたという経験を積んで、

就学に向かえるといいですね☺

 

そしてやはり❗ 集団活動だからこそ、お友達とのやりとりを学ぶことができますね✨

お願いしたいことがあるけどうまく言葉にできなかったり

いやなのにどう断っていいかわからなかったり…

そんな子どもたちの思いを、しっかり汲み取って一緒に言葉を考えていくことで、

気持ちにあった言葉で伝えられるようになるといいなと思います!

 

今後も、感染症対策を講じたうえで、集団活動やイベントも行っていきます。

夏のイベントもお楽しみに!

教室内に、子どもたちの梅雨製作、カエルやあじさいを展示してあります✿

来所時にはぜひご覧ください。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)