ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【心斎橋】在宅支援の具体的な内容をご紹介

投稿日:2020年6月26日

こんにちは。

ハビー心斎橋教室です。

 

ハビー心斎橋教室では、緊急事態宣言の発令後も切れ目のない支援を継続するため、在宅支援を行っていました✨

本日は、在宅支援の具体的な内容をご紹介します!

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

  • 電話支援・教材の郵送

電話でお子様の様子を伺い、その様子からお子様の好みや支援目標に応じた様々な教材を送らせていただきました。

【郵送した教材例】

・ぬり絵        ・工作セット

・室内遊びのプリント  ・ひもとおし

・ひらがなカード                など

 

「ハビーから来た」という理由でお勉強スイッチが入り、集中して取り組めたお子様もいたようです。

また、保護者様からは課題を一緒に行う中で「子どもの新たな一面を見ることができた」という声をお聞きすることができました (^_^)

 

  • オンライン支援

ZOOMによるオンライン支援を実施しました。言葉でやりとりする課題や、ZOOMだからこそできるビジョントレーニング(見たものを頭で考えて、行動に移す力の育み)、隠れたところを覚えておく課題など様々な課題をお子様に合わせて行いました。

【ZOOM支援の例】

 

 

実際には直接支援でない分、伝わりづらさもありましたが

普段の支援では取り入れられない「動画」を使うことで、子どもたちも楽しく取り組んでくれました。

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

 

6月より通所支援を基本としていますが、一部地域では電話支援やオンライン支援も可能です。

詳細につきましては、教室までお問合せください。

 

今後も、お子様の発達促進や健やかな心の育ちのために、

切れ目のない支援を継続していきたいと思います。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)