ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】4月の製作をご紹介

投稿日:2020年5月8日

こんにちは!ハビー関内教室です。ようやくあたたかな日が続くようになりました。

新型コロナウィルス流行による緊急事態宣言を受けて、教室では、在宅支援も行い、来所できない方にもできるだけの支援を行えるようにしています。みなさま、力を合わせて、この事態を乗り越えましょう!

 

さて、本日は、4月の製作をご紹介します。4月のテーマは「あおむし」です!

生まれた時は小さかったあおむしが、たくさん食べてたくさん眠ってきれいなちょうちょになったように、お子さまたちの健やかな成長を願った製作になります。

教室に通ってくださるお友達の作品はもちろん、テレビ電話でのやりとりで製作を行い、完成した作品を写真に撮って貼ったものもあります。来月も、こうしてお友達の作品が少しでも多く集まるといいです。

 

ねらいは「手先の力」「使い方」。

小さなお友達は、シールをぺたぺたしたりクーピーでおえかきしたり。指先の使い方や目などの形を描く練習です。フィンガーペイントで体の色付けをしたお友達もいます。大きなお友達は全体のイメージを考えて、おえかきしたり顔や体をはさみでまるく切ったり。手先の力に加えて完成をイメージする力も伸ばしました。

「このあおむし、笑っているね」「こっちの子は寝ているのかな」などなど、作品を見て飛び出す言葉に、子どもたちの感受性の豊かさを感じました。

 

5月はあまーいイチゴを作ります。お楽しみに!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)