ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【京橋】保護者様の声①(在宅支援の様子)

投稿日:2020年5月7日

こんにちは!ハビー京橋教室です(●^o^●)
緊急事態宣言発令に伴い、ご利用いただいておりますお子様に教材等をお送りし、保護者の皆様のご協力のもと切れ目のない支援を継続しています。そこで保護者の方に、自宅でお子様とどのように過ごされているのか、取り組みの様子等のアンケートを実施させていただきました
皆さまの参考になればと思います

ご自宅での過ごし方のアイディア
●シャボン玉をお風呂やベランダでする
こぼしても気になりませんし、お風呂なら入浴が嫌な子の動機付けにもなります。
●簡単なお料理をする
感覚過敏のお子さんには向かないかもしれませんが、卵を割る、混ぜるなどは楽しいようですし、できた料理も自分がしたからと普段よりは食べてくれます。他にはホットケーキミックスでカップケーキ作り、白玉団子作りなどあげられますが、時間と気持ちに余裕があればお勧めです。

ハビーから郵送された教材への取り組みについての感想
●子どもが好きそうな課題が入っているので「ハビーのお勉強だ!」と意欲が出るようです。
●ただ、”教室で先生”とならがんばれるけど、”家で保護者”とはなかなかがんばれない、甘えが出てしまいます。

お子様が楽しんで取り組めた支援・課題
●すごろくで日常生活の出来事を聞く
すごろく自体が好きなので、喜々として取り組んでいました。マスに書く質問も答えやすいものにすれば子どもは達成感があるようです。
●先生からの電話
かかってくるのが、恥ずかしい反面、嬉しいようです。滑舌が悪いため、言った通りに伝わらないこともありますが、電話で話す練習にもなっており、良い経験になっています。

 

保護者様の声②もお楽しみに(^^)/

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)