ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡】3月のみんなの作品

投稿日:2020年4月3日

こんにちは、ハビー本八幡教室です

今日は、3月の「みんなの作品」をご紹介します
3月の作品は、ひなまつりと桜満開!

 

1つ目は、ねずみのおひな様ねらいは「折る」です。
丸く切った画用紙と和柄の折り紙をそれぞれぴったり半分に合わせて折ります。
手元をよく見ること、合わせたところを押さえること、しっかり折り目をつけることなど半分に折るだけでも様々なスキルを使います。
そして、その2枚を半分で折った中心で合わせて糊付けします。

中心を合わせる作業には、大苦戦!

着物部分ができたらねずみの顔を作ります。
耳をつけて、顔を描いて、お内裏様は烏帽子と杓を、お雛様は冠と扇をつけます。
干支にちなんだ、かわいいおひな様が出来上がりました。
吊るし雛にしたおひな様を飾るのは、集団で作った大きな桃の花と菱餅です。
桃の花は、破らないようにやさしく広げることに気を付けました。
菱餅は、3色の折り紙を重ねて作ります。菱形に重ねていくことが難しそうでしたが、見本をよく見て頑張りました

 

2つ目は、桜の花ねらいは、「総合力」です。
卒園生を送り出すために「もやわたのき」に桜を咲かせましょう!
桜の花は、4枚の折り紙を合わせて作ります。
1つの桜に「折る」「切る」「合わせる」「描く」の作業が含まれています。
年度末にふさわしいスキルの大集合!
通しの説明の後、補助なしで作ることができたお子さまもいました。
三角に合わせて折ることや放射線状に線を描くことが難しいお子さまもいましたが、指導員の励ましと補助で最後まで作り上げることができました。

満開の桜を見ているとお子さま達の成長を感じることができ、スタッフもうれしい気持ちになります。

上のロケットは、年長の集団授業で作りました。
3回にわたって貼り絵で作った大作です。
貼る場所を譲り合ったり、お友達と重ならないように気を付けたり、協力し合って完成させることができました。
1年の最後にみんなで大きな作品を作れたことに大きな成長を感じます
満開の桜の前は、フォトスポットとして大人気です

1年間のご理解とご協力にスタッフ一同、御礼申し上げます。
4月からもスタッフ一丸となって、お子さまにとって楽しい教室づくりをして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)