ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】2月の製作(ゆきだるまorてぶくろ)

投稿日:2020年3月5日

こんにちは!ハビー関内教室です。
4月並みのあたたかさの日も出てきましたね。暦の上ではもう春です

今年、関内教室の周りでは雪も降らず、冬らしさをあまり感じることなく冬とお別れです。せめて、気分だけでも冬らしく!ということで、2月の製作は「ゆきだるまorてぶくろ」です!黒い背景に、色とりどりのてぶくろと、白色・水色・ピンク色のゆきだるまが映えますね。

 

地面にはゆきだるまがたくさん並んで、それを作る皆の手が上にいっぱい、といったところでしょうか。

ゆきだるまでは、シールやパーツをぺたぺた・クレヨンでおえかき・かたどってちょきちょき、と、ひとりひとりに合わせた、それぞれの得意とする方法で製作を行いました。

マフラーや帽子の色や、表情などを、「こんなふうにしたいな!」と、皆しっかり自分の考えを伝えて作ることができました。マントをつくって付けたお友達もいましたよ。

 

てぶくろでは、自分の手をかたどったものを切ったお友達もいます。かたどった手を見て「こんなに大きいよ!」と自分の成長を喜んでいるお友達もいました。飾り付けでは、切り紙をして、「どんな形になるかな?」とできあがりをわくわくしながら雪の結晶を作って貼ったお友達もいます。
はさみで曲線を切るのは本当にむずかしい!まして、指は5本、5回もくねくねするなんて・・・。でも、そーっとそっと、慎重に、粘り強く、皆、音を上げることなく、がんばって切ることができました
綿をつけたり、毛糸を通したりしたお友達もいます。できあがったら、嬉しそうにはめる真似をしていました。自分らしいてぶくろを作ることができましたね

次回、3月の製作は、ひな飾りです。お楽しみに!

 

 

ハビー関内教室

〒231-0047 神奈川県横浜市中区羽衣町3-76-3 アクセラ21ビル3階
JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅(南口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅(出口3A) 徒歩4分

電話番号:045-341-3920
ハビー関内教室ページ
ハビー関内教室ブログ一覧

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)