ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越】ウェルビー川越駅前センターとの合同避難訓練のレポート

投稿日:2019年11月1日

こんにちは、ハビー川越教室です☆彡

今回は、ウェルビー川越駅前センターの皆さんと行った合同避難訓練のレポートをお届けします!!
障害者の就職支援事業であるウェルビー川越駅前センターは、ハビー川越教室が入居するビルの2階にあります。


▲6階にはウェルビー川越駅前第3センターも

10月某日、朝10時。ウェルビー川越駅前センターに集合。
ハビー川越教室からは教室を代表して、T先生とわたくしスタッフHが参加。
まずは、ウェルビーの利用者さんに対して避難訓練の説明が行われます。
実際に火災が発生した事態を想定して、どのような行動を心掛けるべきか、意見を出しました。

そして避難訓練開始。お弁当を温めておくスチーマーが発火し、職員が消火器で消火にあたるものの消化に失敗したという想定で、実際に電話で消防署へ火災発生の連絡を行い、利用者は事業所の外に避難するよう誘導されます。


▲ウェルビーの利用者さんと一緒に階段で避難するT先生

ビル隣の駐車場に集まり、点呼・人数確認を行った上で、感想の発表や反省点の確認をしました。
非常事態が発生しないに越したことはありませんが、万が一、避難をしないといけない事態が生じた場合は、避難訓練の経験を活かして、お子さまとご利用者様の安全確保を最優先に行動できるよう誘導したいと思います!!


▲ハビー川越教室内に掲示されている避難経路図

以上、ウェルビー川越駅前センターの皆さんと行った合同避難訓練の様子をお届けしました♪

 

ここからは療育ひとくちメモのコーナー!
今回のテーマは、合同避難訓練レポートに関連して非常事態に備えるです。

この10月は日本各地で甚大な災害に見舞われました。
幸いにも、ハビー川越教室をご利用の皆さまに直接の大きな被害はなかったとお伺いしておりますが、日常生活で経験することのない雨や風の音、警報音などに驚き、川の増水や歩き慣れた道路が冠水するようすを見て怖い思いをされた方も少なくないでしょう。
療育に従事する職員として皆さまにお知らせしたいのは、そのような非常時に備えて常日頃からどのような準備を整えておく必要があるか、ということ。

高齢者や幼児、妊娠中の女性、障害を抱える方などは、「災害弱者」と呼ばれることもあり、支援の現場では「要配慮者」として特別なサポートや支援の必要性が指摘されてきました。
災害発生非常事態下において、要配慮者とされる人々は、行政による被災状況の確認や救助が遅れてしまったり、必要な支援が供給されにくくなったりするなど、不便・不自由な状況に置かれる傾向にあります。

そこで阪神淡路大震災や3.11東日本大震災をきっかけに、さまざまな要配慮者に対して、実際にどのような配慮や支援が必要なのかをまとめた情報サイトやマニュアルが作成・公開されるようになりました。

◆災害時障害者のためのサイト (NHK)
http://www6.nhk.or.jp/heart-net/special/saigai/disabled/case06/index.html

◆災害時の要配慮者のための支援マニュアル (埼玉県)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/kenko/shogaisha/shien/saigai/index.html

◇災害時の発達障害児・者支援エッセンス (国立障害者リハビリテーションセンター)
http://www.rehab.go.jp/ddis/?action=common_download_main&upload_id=813

◇障害を抱え特別な支援が必要な子どもと、その家族のための緊急時対応準備マニュアル
(国立研究開発法人 国立国際医療研究センター)
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/subject/100/201409manual.pdf

◆防災・支援ハンドブック (一般社団法人 日本自閉症協会)
http://www.autism.or.jp/bousai/

※データサイズが大きいため、スマートフォンや携帯電話で閲覧する際にはご注意ください。

このような資料が手元にあるだけでも、いざという時の安心を確保しやすくなりますよね✨
ネット上で読むもよし、印刷してお子様やご家族、お知り合いと一緒に話し合うもよし!
わかってはいても、行動に移すことはなかなか気が進まないかもしれませんが、「うちではこんなことをやっているよ!」などさまざまなアイディアをみなさんと共有していきながら、一歩ずつ取り組みを進めていけるといいのではないかな、と思います🍀

というわけで、今回の【療育ひとくちメモ】は「非常事態に備える」をテーマにお伝えしました!
◇の資料は、ご一読いただけるように印刷して教室内のラックにもご用意いたしましたので、ぜひお気軽にお手に取ってみてくださいね😊

 

 

 

 

ハビー川越教室

〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル4階
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口) 徒歩5分
TEL:049-249-8660

ハビー川越教室紹介ページ
川越教室ブログ一覧

 

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)