ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡】9月みんなの作品(恐竜の世界)

投稿日:2019年10月21日

こんにちは。ハビー本八幡教室です
今日は、9月の「みんなの作品」をご紹介します。

9月のテーマは、恐竜の世界
大昔へタイムスリップ!たくさんの恐竜たちが陸と空で遊んでいます。

 

狙いは、切る形の組み合わせです
お子さまたちの発達段階に合わせて3種類の恐竜を用意しました。
「切る」では、これまでと同じで線をよく見て切ることが課題です
「形の組み合わせ」では、見本をよく見ること、完成を想像して作ることを意識できるよう声掛けをしていきました

1つ目は、ブラキオサウルス
長ーい首としっぽを、見本をよく見て胴体に付けます。折り紙を1回切りして(もしくは千切って)可愛い模様にしました。

2つ目は、ステゴサウルス
脚と背中のトゲトゲをバランスよく付けます。足は、1枚の画用紙を十字に切って作ります。トゲトゲは、同じ大きさになるように1回切りします。

3つ目は、プテラノドン
大きく三角に切って翼を、5回ハサミを入れて尖った嘴の頭を作りました。スタッフと一緒に切る場所や紙を持つ場所を確認しながら慎重に取り組む姿が見られました。パーツを組み合わせるのもとても難しく、どこにつけたらいいのか、これは何のパーツなのか、前からつけるのか後ろからつけるのか…頭をフル回転させて頑張ってもらいました

 

ティラノサウルスとトリケラトプスは、ペア授業と年長集団での作品。ティラノサウルスは、どこにどのパーツをつけるのか試行錯誤トリケラトプスは、ちぎり絵の要領で作りました。お友達と一緒に作る工作では、自分と相手の良いところを探したり、頑張ったところを言葉にしたりする練習ができます 

 

本八幡教室は、10月のみんなの作品ですっかり秋らしくなってきました。
朝晩が冷え込み、体調を崩しやすくなります。よく寝て、ご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ

 

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)