【川越】年中さん、年少さんの保護者様向け「就学準備基礎講座」のご案内

こんにちはハビー川越教室です☆彡

秋虫の鳴き声が夏の終わりを告げる季節となりました。
夏休み明けは、お子さんにとって一年の中でも特に、ストレスを感じやすいタイミングです。
おうちでゆっくりしたり、好きなことをする時間を増やしたり、ていねいなストレスケアをしてあげたいですね🍀

さて、夏休みの終わりといえば、年長さんは本格的に就学を意識し始める時期でもあります。
今回は「まだまだ就学なんて先のこと…」と思っている年中さん、年少さんの保護者様向け就学準備基礎講座のご案内です✨

「就学準備って何をすればいいの?」、「うちの子はどんな学校が合ってるのかな?」、
「そもそも誰に相談すればいいんだろう?」など、なんとなく疑問には思ってたけれど、
「年長になってからでも大丈夫かな」と考えるのを先延ばしにしがちですよね。

そこで!!ハビー川越教室では
『誰に聞いたらいいかわからない?~普通級・支援級・支援学校の違いについて~』(仮)
と題して、就学準備基礎講座をご用意しました!

期日:9月19日(木)13:30~(予定変更の可能性あり)
場所:ハビー川越教室・ももの部屋
定員:若干名

 

ぜひ、楽な気持ちでご参加くださいね!
みなさんのご応募、心よりお待ちしております♪
尚、お申込み方法や詳細については、教室のチラシをご覧いただくか、スタッフまでお問合せください。

 

それでは最後に、おなじみ(?)スタッフHの【療育ひとくちメモ】のコーナーです😊
今回のテーマはストレスケアでしたね♪

スタッフHの趣味はヨガなのですが、ヨガではリラックスをするための手法が古代から研究・継承されてきました。今日は、そのなかのひとつ、パーミングをご紹介したいと思います。

「パーミング」の「パーム」とは「手のひら」のことです。
やり方はとってもカンタン。

① 手のひらをすり合わせて温める
② 温めた手を閉じたまぶたの上に優しくのせる
③ 手のひらのあたたかさを感じながらゆっくり休む

 

これだけです。
手に好きな香りハンドクリームやアロマオイルなどを塗ってからやってみてもいいですし、
お父さん、お母さんがやってあげるとふれあいによる安心感が得られるので、非常にオススメです。
その場合、お父さん、お母さんは「優しい気持ちでいられますように」など、心の中で唱え、それがお子さんに伝わるように念じながら行うところがポイント!!

目を閉じることで視覚的な刺激から解放され、肌のあたたかみを感じることが安心とやすらぎをもたらします。
たとえば、ケガをしたときの応急処置のことを「手当て」と言いますよね。
「いたいの、いたいの、とんでいけ~!!」と唱えるときも、患部を優しく手で覆います。
ヨガに限らず、私たちの手には癒しの力があることを、昔の人々は知っていたんでしょうね。

今回ご紹介した内容が、少しでも皆さまのお役に立てば、幸いです🍀

 

 

ハビー川越教室

〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル4階
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口) 徒歩5分
TEL:049-249-8660

ハビー川越教室紹介ページ
川越教室ブログ一覧