【本八幡】「褒め方のコツを知ろう」・夏祭りイベントのご報告

こんにちは。ハビー本八幡教室です
8月17日に行いました保護者様向けイベントのご報告です

本八幡教室初の保護者様向けイベントに沢山の方がご参加くださり、大盛況!
お子さま達も、夏祭りを楽しみに可愛い笑顔で来てくれました!

保護者様向けの内容は、褒め方のコツを知ろうと題して、お子様を褒めるメリット褒めることで行動が変わるメカニズム注目の効果注目の種類などを図やエピソードを交えてお話ししました

皆様、熱心に耳を傾けメモを取られていました。また、お子さまの行動を分析し発表するワークにも積極的に取り組まれ、他のお子さまの行動に「あるある」「うちもそう」と頷き、共感されていました。
スタッフの突然のフリにも快く、且つ的確にお答え頂きありがとうございます!皆様の理解の速さと熱意は素晴らしかったです。

最後には、お一人ずつ感想を伺いました。
「褒めなきゃと思っているけれど、つい叱ってしまう」「たくさん褒めているつもりだったけれど、まだ足りなかった」と普段のご自身を振り返る方や、「褒め方のコツを意識して褒めていきたい」などこれからの意欲をお話しくださる方もいらっしゃいました

講座が終わりお子さまと合流すると、早速コツを踏まえながらお子さまを褒めていらっしゃいましたね。即実践される姿や、保護者様の「学びたい!」というお気持ちにスタッフ一同、身の引き締まる思いです。私たちスタッフにとっても、得るものの多い時間でした

 

お子さま達の内容は、法被作り、金魚すくい、ビンゴゲームです!

法被作りでは、色とりどりのお星様を好きなところにペタペタと貼り、最後はみんなで大変身☆ 先にできたお子さまも、みんなが作り終わるまで格好よく待つことができました

次は、作った法被を着ての金魚すくい
大きな金魚たちを上手にすくい上げることができました。
袋に名前シールを貼る時には、先生に元気よく名前を伝えることができました!

最後はビンゴゲーム
カードに描かれているイラストと同じものを見つけ出し、あれば手を挙げて先生からシールをもらうミッションも楽々クリア!
「ビンゴだ!」と喜ぶ声もあれば、「全然揃わない~」と悔しがる声も。
ルールを守りながら、みんな楽しく参加することができました。

次のイベントも絶賛企画中!お楽しみに。

 

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ