【本八幡】みんなの作品7月

こんにちは、ハビー本八幡教室です
今日は、7月のみんなの作品をご紹介します。

7月のテーマは、夏の風物詩

第一弾は、お祭りでみんなが大好きなヨーヨー釣りです!

今回のヨーヨー作成は、運筆がねらいです
直線や折り線や曲線を描く練習をシールや点を結ぶ点つなぎで行なっていきます。
よく見て手を動かすこと、これは目と手の協応動作の練習になります。
まだ上手く点を結べないお子さまや筆圧が弱くて線が薄くなってしまうお子さま…これからの課題を知るきっかけにもなりました。

写真を拡大して見ると、素敵な模様が描かれているのがわかります

個別で作ったヨーヨーを釣っているのは、年長集団で作成した子どもたち!
こちらは、運筆顔のパーツを表現することがねらいです。
半年前を思い出すと…なんて素晴らしい成長!思った以上に上手に出来てスタッフ一同ビックリです。

折り紙の髪の毛も描いた表情も豊かに表現できていますね
ヨーヨーの隙間にあるのは、ペア授業で作ったスーパーボールです。
丸や三角など可愛い模様を描くことができました。

丸くハサミで切ることにも挑戦。四苦八苦しながらも上手に切ることが出来ました

支援の前後に作品の前で自分の作った作品を探したり、お友達の作品を眺めたり…。

1人1人が作った小さなヨーヨーが集まって大きな1つの作品になっているのを見て、何か感じてくれると嬉しいです

7月のもう1つの工作は、怖ーいアレです。
お楽しみに!

 

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ