ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡】みんなの作品 6月「梅雨を楽しく」

投稿日:2019年7月4日

こんにちは、ハビー本八幡教室です
今日は、6月の「みんなの作品」をご紹介します。

6月のテーマは、『梅雨を楽しく』です
気分が沈みがちな雨の季節。でも、そんな雨が大好きな生き物もいますよね。
本八幡教室にそんな生き物たちが遊びに来てくれています

 

大きな本八幡池では、カエルのコンサートが開かれました

タキシードとワンピースでおしゃれをしたカエルたちが大きな口を開けて歌っています。

この工作は、『見本をよく見て作ること』がねらいです

いつもとは違う目の場所、蝶ネクタイやボタンやポケットのシールの向きや場所。
スタッフの声かけやヒントをもとに、とってもステキなカエルが出来上がりました!
見本を見ながらもそれぞれ味のある作品が出来るのがお子様たちの素晴らしいところです。
左上には、年少年中ペアで作った傘が飾ってあります。
好きな折り紙を選んでビリビリペタペタ。可愛らしく出来上がりました。

 

池の隣の紫陽花の上には、たくさんのカタツムリ!

こちらの工作は、『自由に』と『指先の細かい作業』がねらいです。

カタツムリの殻を好きな色や好きな模様で飾っていきます。
この「自由に・好きなように」は実はとても難しいのです。どうしていいのか戸惑ってしまうお子様も…。
スタッフは、お子様達の「こう作りたい」という気持ちを引き出せるような声かけを心がけました
細かい作業は、本八幡工作で初登場のモールを丸めることに挑戦。3本の指でしっかりつまんでくるりと丸めたり捻ったり、細い棒に巻き付けたり。
「難しいよ」「できないよ」と言いながらもスタッフと一緒に諦めずに作ることができました。
そんなカタツムリが遊ぶ紫陽花の上には、年長集団で作った大きな虹
自分の担当の場所を見極め、絵の具をつけた手でペタペタ。
絵の具が手につくのが苦手なお子様もいましたが、楽しく取り組むことが出来ました

 

次回は、夏らしい工作を用意していますので、お楽しみに!

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ
Print

 

 

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)