【神戸三宮】『集団療育 相談会/体験会』のお知らせ

こんにちはハビー神戸三宮教室です(≧▽≦)

桜も満開になり、春の陽気に満たされてきました🌸

今日は、『集団療育 相談会/体験会』のお知らせ をしたいと思います。

ハビー神戸三宮教室では、5月よりいろいろな集団療育がスタートします🎵

それに先駆けて相談会&体験会を実施する運びとなりました。

「集団ってどんなことをするの?」「うちの子にはどんな集団がいいのかな?」

そんな疑問やお悩みを相談会でお話いただき、体験会で実際に療育を受けていただくのが今回のイベントとなっています(*^_^*)

みなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしております☆彡

 

各集団療育のご紹介

 

小学校学習指導要領が改定となったいま、グループディスカッションが重要視され、『周りを見て行動する』『話し合う』などコミュニケーション力が求められます。

小集団からスタートできるハビーでお子さまに合う集団療育をはじめましょう!

 

~ここで各集団療育のご紹介!!~

リトミック(土曜/武居先生)
リトミックとは、音楽活動を通してお子様の《身体的・感覚的・知的》な力を伸ばしていくことを目的とした教育方法です。
音に合わせて体を動かしたり、音やリズムを楽しいと感じられるプログラムで進めていきます。
「ピアノを触ったことがない…」「音感もなさそう…」こんな心配があるかもしれませんが、歌う事や体を動かすことが好きなであれば大丈夫!!
先生やお友達と一緒に、楽しい時間を過ごしましょう☆

粗大運動(土曜/小松先生)
「じっとするのが苦手…」「物との距離がつかみにくい…」「苦手な運動がある…」などお悩みのことはありませんか?
もしかしたらお子様自身もどうやって身体を動かしたらいいのか、または止めたらいいのか分からないのかもしれません。
様々な運動遊びを行うことで、お子様が楽しみながら身体の動かし方を経験し、力にしていくことを目的にしています。
一人ではできない遊びを通してお友達と協力したり、時にはお友達を見て「ぼくも/わたしも○○できるようになりたい!」など意識したりしながら、一緒に運動を楽しみませんか?

微細運動(土曜/藤田先生)
微細運動とは指先などの細かい運動のことです。
ここでは製作やお絵描き、パズルなどの教材を使って遊びながら微細運動を行っていきます。
指先を使うことは発達の知能や言葉とも深い関係があると言われています。
お友達と一緒に楽しみながら、練習を続けることで成長に繋がります!ぜひ一緒に微細運動を楽しみましょう!!

製作(土曜/草葉先生)
先生と一緒に色んな物を作ろう(*^_^*)
いつもは時間が足りなくてできないような大きな物を作ったり…お友達と一緒に作る楽しみをお届けします♪
「手先が器用になってほしい」「お友達とたくさん関わってほしい」など製作を通して楽しい時間を過ごしましょう☆彡

SST(日曜4コマ/岩佐先生)
SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会で生きていくために必要なスキルを習得することです。
「うっかり」と「わざと」はちがう…、怒ることは悪いことではない!それをどう伝えるか…など様々な場面を通して、話し方や伝え方を学びましょう☆
ここでは、『魔法の言葉』がたくさん登場します。なんだか楽しそうですね!
お友達と一緒に学び、コミュニケーション能力を高めませんか?

就学準備(日曜5コマ/新井先生)
ご家族やお友達、先生など他者と接する上で欠かすことができないのがマナーです。
より円滑なコミュニケーションを行うための言葉遣いやかかわり方を紹介します。
挨拶『こんにちは』『さようなら』、貸し借り『かして』『どうぞ』『ありがとう』、また『ごめんね』『いいよ』など、場面ごとに正しい言葉遣いやかかわり方ができるよう良い例・悪い例など実演を見て、一緒に考えながら学んでいきます。
ステキなおにいさん、おねえさんを目指しましょう。

 

 

 

ハビー神戸三宮教室

〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-3 神戸新井ビル 4階
最寄り駅:各線「三ノ宮」駅 徒歩8分
電話番号:078‐855-2600(受付時間:9:00~18:00)

詳しくはハビー神戸三宮教室ページをご覧ください。
活動の様子などは神戸三宮教室ブログ一覧をご覧ください。