ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【高槻】保護者アンケートのご紹介

投稿日:2024年4月10日

こんにちは、
ハビー高槻教室です😀

 

早速ですが、今回は2024年3月に卒園されたご利用者様に
ご記入いただいた保護者アンケートをご紹介いたします。
今年は、24名がハビーから巣立っていきました㊗

 

~ハビー高槻教室の療育を振り返っての感想~
(卒園アンケートから引用)
年中さんの時から利用させていただきました。 子供のやる気が出ない時なども嫌な顔せず子供のペースに合わせて授業を進めていただいたり、こちらが要望した事もすぐに授業に取り入れてくださったりと大変良くしていただきました。 先生方もみなさんとても優しく子供に接してくれる為子供も先生方に会えるのを毎回楽しみにしながら通うことができ、私も先生に相談したり色々教わる事が出来ました。 ハビーさんに来れなくなるのはとても寂しく思いますが先生方に教わった事やしていただいた事を忘れずこれからも子供に寄り添って親子一緒に成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました‼︎‼︎

 

保育園では特定の先生じゃないとダメでできないこともあり心配でしたが、こちらでは、毎週違う先生で娘が楽しんで取り組めるようにいつも寄り添っていただきました。初めて先生でも時間途中ですっかり仲良くなり、毎週楽しみに通うことができました。 娘が好きな事嫌いな事、できる事少し苦手な事がよくわかりました。それに対しての褒め方や誘導方法などいろいろアドバイスありがとうございました。これからも娘が楽しく学校生活を送れるように一緒にやっていきたいと思います。ありがとうございました。

 

始めは週に一度の利用で何か変わるのだろうか、と心配な所もありましたが、どんどん出来ることが増えて本人も自信が付いて苦手なこともチャレンジできるようになりました。 機嫌が悪くやる気のない時もありましたが先生方ができることをできる範囲でいいよ、と言ってくださったので、毎回頑張れてました。 季節のイベントなどもあり、日曜日でも参加できてよかったです。 いつもハビーに行くのを楽しみにしていましたので利用してよかったと思っています。

 

初めコミュニケーション能力の遅れを保育園で言われてから、不安に押しつぶされそうなことも何度もありました。でもハビー教室に通い始めて、彼のことを知り彼に寄り添おうとしてくださる先生方のおかげで、彼のことを信じ続けようとする気持ちを後押ししていただけたと思います。成長を共に喜んでいただける姿はとても心強かったです。これからも彼に寄り添い、信じる気持ちを大切にしていきたいと思います。大変お世話になりました。

 

発達の遅れを言われて、それぞれ療育のやり方はありました。個別での療育はどうかなぁーと思っていましたが、本人なりに成長してこれたのも先生方のおかげです。自由な性格でその日その日で全く違う集中力で…やりにくい部分ばかりだったと思います。しかし、一週間に一回のハビーは一度も嫌がることなく通うことができました。本当に通ってて良かったです。本当にありがとうございました。来月からなくなると思うと寂しいですね。

 

保護者である私の想いをベースに、娘の今の状態に合ったプログラムを常に考えて取り組んでくださいました。先生方の、とにかく娘のすることを否定せず認め、しゃべれない娘のおもいに耳を傾けてくださった姿勢に学ぶことが多かったです。それと、手作り教材がたくさんあり、ちょっとした物で手先の訓練などができるんだなあと、感心しました。 この一年での娘の成長には、ハビーさんがなければなかったと思っています。

 

まだまだ保護者の方からお声を頂いております。次回ブログでご紹介いたします。

 

年長さんたちには、卒業制作として『手形』を作り、みんなの手形で花束を作りました!!
廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください(*’ω’*)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)