ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【高槻】2月のイベント紹介

投稿日:2024年4月8日

こんにちは、ハビー高槻教室です!
寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。
今回ご紹介するのは2月に実施した作業療法士監修「からだあそびイベント」です。
 
まずは、廊下でキャタピラをしました。
四つ這い姿勢は手のひらで床を押し、肩関節で身体の重みを支える必要があるため
上肢の安定性の向上に繋がります。
また、ハイハイで進む以外に、キャタピラ(段ボール)の上に乗り
姿勢を保持した状態で指導員に引っ張ってもらいゴールするお子さんもおられました。
 
次に、うさぎの部屋でクモの巣くぐりをしました。
すずらんテープがクモの巣のように張り巡らされた部屋を見てお子さん達はびっくり。
狭い所を潜り抜けるあそびは、ボディイメージの向上を促すことができます。
潜った先にあるみかんをゲットし、みかんの木に貼り付けてミッションクリアです!
 
次は、 ロビーでサーキットをしました。
郵便の配達員さんになりきり、トンネル、平均台、飛び石、ステップリングのサーキットを通って
ハガキを届けてくれました!
ハビー高槻教室_支援風景画像1
 
最後に、バレンタインのチョコレートの制作をしました。
シール、クレヨン、カラーペン、毛糸等を使って飾りつけをし、
とても美味しそうなトッピングが出来ていました。
ハビー高槻教室_支援風景画像2
 
異年齢の集団活動で、お兄さんお姉さんとして年下のお友だちを
エスコートしたり、お互いに応援する姿が見られ嬉しく思いました。
次回のブログもお楽しみに・・・!
 
ブログを見て少しでも高槻教室が気になりましたら
ハビー高槻教室 ☎ 072-668-3622 までお電話ください。
地域の福祉施設として、皆様のお手伝いができるよう、
お子様の発達や療育についての相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
今後とも、ハビー高槻教室をよろしくお願いいたします!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)