【神戸三宮】放課後等デイサービスについての説明会-質疑応答のご報告
投稿日:2023年9月5日
みなさん、こんにちは。ハビー神戸三宮教室です❕
先日ハビー神戸三宮教室では、「放課後等デイサービス マナティ灘北」から鈴木先生をお迎えし、放課後等デイサービス(以下「放デイ」とする)についての説明会を行いました。
説明会ではマナティ灘北の事業所紹介や放デイについての説明、マナティ灘北での活動風景を収めた動画鑑賞などを行いました。その後、事前に保護者の方から頂いた質問を含めた質疑応答の時間になり、参加して頂いた保護者の方からも様々な質問を頂きました。
今日は頂いたご質問の中から、いくつかをご紹介したいと思います。
1.学童と放デイの違いは何ですか?
⇒学童は子どもの預かり場所として、日中仕事などで保護者不在時に場所を提供している施設です。自由に遊んだり、宿題を行ったりして過ごします。児童60名に対して職員4名など、職員1名に対して何十人もの児童がいることが多いです。
一方、放デイは療育が必要な児童を預かり、療育を行う施設です。自由に遊んだり、宿題をしたりする他、クッキングや外遊び、その他集団活動を行います。職員1名に対して児童数名程度となります。
2.放デイの見学はいつぐらいに行くのがいいのか。
⇒年長の夏休み明け~秋頃がいいのではないかと思います。理由としては、この頃であれば来年度の空き具合が分かってくると思うからです。
3. 見学時に見ておくべきポイントなどはありますか。
⇒送迎の有無、職員数、プログラム、利用児童の年齢、教室や職員の雰囲気、などを見ておくといいと思います。
4. 卒業の判断基準は何ですか。
⇒一般的にどのように判断しているかは分かりませんが、マナティとしてはお友だちと自身で約束をして遊べるようになれば、療育を卒業してもいいのではないかと考えています。
まだまだご質問はありましたが、今日はここまで。続きは次回のブログでご紹介します😊
まずはお気軽にお問い合わせください。
- ハビートップ
- ハビーブログ