ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【松戸駅西口】『先輩ママに進路について体験を聞こう会』 『支援者向け教室見学会』開催のご報告

投稿日:2023年8月7日

こんにちは!松戸市の児童発達支援事業所、ハビー松戸駅西口教室です。
毎日暑い日が続いていますが、子どもたちはピカピカの笑顔で毎日通ってきてくれています。

今回は、先日行った『先輩ママに進路について体験を聞こう会』『支援者向け見学会』について報告します。

① 『先輩ママに進路について体験を聞こう会』
7月8日(土)に、卒業生の保護者をお招きし、『先輩ママに進路について体験を聞こう会』を開催しました。
今回は特別支援学校、特別支援学級、言語通級、普通学級に通う保護者の皆さんから、小学校入学までの流れや、進路選びのポイントなどについて体験談を交えてお話しいただきました。
実際に参加された皆さんからは、「保護者目線で体験を聞くことができ、進路選択の参考になった」「身辺自立など、同じように悩んでいたことがわかり、安心した」「また開催してほしい」など、嬉しいお言葉を頂戴できました。
ハビー松戸駅西口教室では、年2回の保護者会のほか、ライフサポートファイルを作ろう会など、保護者の皆さんのサポートも積極的に行っています。

保護者の皆さんがお話を聞いている間、お子さまたちはみんなで電車の工作に取り組みました。
指定された色の枠内に丸めた花紙を貼って完成!
薄い紙を一枚ずつ取る、丸める、両面テープをはがした場所にはるなど、指先の感覚や力加減を学びながら楽しく行うことができました。

② 『支援者向け教室見学会』
6月18日(日)に、保育園・幼稚園の先生方、子育てコーディネーター、他事業所職員の方などにご参加いただき、『支援者向け教室見学会』を開催しました。
今回は「発達障害とは?」「通うために必要な手続きは?(通所受給者証の取得等)」「ハビーの療育とは?」などについてご説明し、教室内の見学を行っていただきました。
参加者の皆さんからは、「具体的に理解することができ、相談を受けた際に回答しやすくなった」「お子さまのために、連携していきたい」等、お話しいただけました。
今回ご参加いただけなかった皆さまにも、ぜひご見学にいらしていただけたらと思いますので、お気軽にハビー松戸駅西口教室までご連絡ください。

今後も、お子さまたちが楽しく生活できるお手伝いができるよう、ご家族さまのサポートや地域との連携を行ってまいります♪

☆児童発達支援事業所 ハビー松戸駅西口教室☆
〒271-0091 千葉県松戸市本町19-14 平野第2ビル2階
最寄り駅:各線「松戸」駅(西口) 徒歩4分
電話番号:047-703-8381


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)