ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】集団授業の様子

投稿日:2019年1月16日

あけましておめでとうございます!年末年始は、ご家族でゆっくり過ごせましたでしょうか。
子どもたちも、いろいろな人に会ったり、おいしいものをたくさん食べたり、多くの経験をすることができたのではないでしょうか。
いつもの日常が戻ってきますが、今年もお子さまたちが家庭や園で元気に過ごしていけるよう、ハビー関内教室も精一杯サポートしていきます
本年もよろしくお願いいたします

 

さて、ハビー関内教室では現在集団授業のコマを増設しています。
今回は12月21日(金)に行われた集団授業の様子をお伝えいたします。

今回は3名のお友達が参加してくださいました。初めて顔を合わせるお友達同士でしたが、一緒に机を並べて座っていると、横に座るお友達のことを見ながらも、みんなとても嬉しそう!
初めての友達とだと、不安や緊張もありますが、同時に、一緒にどんなことをするのかな、どんな子かな?とドキドキわくわくも感じているんですね
今回の授業はみんなで遊ぶ」「先生の話を聞いて行動する」「話を聞く意識をもつを目的として行いました。静かに座って紙芝居を聞いたり、自分で作った輪飾りをお友達とつなげてみたり、ハンカチを使って遊んだり・・・それぞれの遊びの中で、先生のお話をよく聞いてから、自分の力で行動したりやり遂げたりし、また友達との関わりも楽しんでいたお子さまたちの姿がありました

友達と一緒に活動する中で、正しい行動をしている子がいれば、それを真似して自分を正す姿があります。
大人に言われるよりも、子ども同士の方が納得して行動に移すことができます。
また、頑張っているお友達の姿を誉めることで、「僕も頑張っているよ!」と、自分の行動を誉めてほしい気持ちも出てきて、より頑張ることができますね

今後も、就学に向けての授業ペア療育など、集団授業を増やしていく予定です!
ハビーでの集団授業を、園生活や家庭生活を気持ちよく送るための練習の場として利用していただけたらと思います

 

 

ハビー関内教室

〒231-0047 神奈川県横浜市中区羽衣町3-76-3 アクセラ21ビル3階
JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅(南口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅(出口3A) 徒歩4分

電話番号:045-341-3920
ハビー関内教室ページ
ハビー関内教室ブログ一覧

 

 

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)