ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】季節にぴったりの制作物を紹介

投稿日:2023年5月25日

こんにちは。ハビー柏教室です。
新学期が始まり、ポカポカと暖かい日が増えてきました。
気候が良く木々の緑がとても綺麗なので、つい外にお出かけしたくなりますね!
 
そんな春の季節にぴったりの製作を紹介します。
4月のスタートは色とりどりのイースターエッグを作りました☆

 
「たまご」をハサミでチョキチョキ切り、そこにシールや型抜きをした折り紙を貼り、好きな柄を描いてもらいました。

 
うさぎさんの顔もとっても一生懸命描いてくれました。
個性いっぱいのかわいい「たまごうさぎ」達。壁一面が春らしく、とっても明るくなりました。
パーツが小さく細かい作業でしたが、手先を器用に使い、素敵な作品ができました。
 
 
そして、次の製作はこいのぼり!!
5月のこどもの日に向けて製作をしました。
 
今回のこいのぼりは3種類!
1つ目は、虹色こいのぼり。
コーヒーフィルターにペンで色をつけ、その上から霧吹きをかけて色を滲ませることで、色が混ざり合い素敵な風合いになりました。

 
2つ目は、親子のこいのぼり。
細かい作業が多く難易度アップ!小さな折り紙で風車を折り、親子の2匹のこいのぼりにシールやお絵描き。どんな風に飾りを付けたらカッコイイこいのぼりになるかなぁ…とみんな思い思いに作業していました。

 
3つ目は、手形でペタペタこいのぼり。
白い大きなこいのぼりに、手にインクをつけて沢山ペタペタ…本当のウロコのように細かく模様が出ていてとても綺麗ですね。

 
 
壁一面、みんなのこいのぼり達が元気に泳いでいます。
いつも元気いっぱいのハビーのお友達、これからもすくすくと育っていってくれることを願っています。
 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)