ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【松戸駅西口】オンライン保護者会&ライフサポートファイル作ろう会を開催しました

投稿日:2023年5月22日

みなさんこんにちは。ハビー松戸駅西口教室です。

先日、利用者の保護者を対象に、オンライン保護者会とライフサポートファイル作ろう会を開催いたしました。

 

オンライン保護者会では、ハビーと参加者の皆さんをオンラインで繋ぎ、『ハビーで提供している療育について』 『就学に向けての流れ』 『放課後等デイサービスについて』 『学校や園、関係機関との連携について』 等について説明させていただきました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただくことができました。今年度第2回は11月ごろに開催予定です。

 

『ライフサポートファイル』とは、お子さまの成長記録をまとめたものです。
かかりつけの医療機関や受けてきた支援など、生まれてから今までのことを一冊のファイルにまとめることができます。
幼稚園や保育所へ入園するとき、小学校へ入学するとき、
児童発達支援や放課後等デイサービスを新しく利用する際などにサポートファイルを見せることで、
『今までと現在のお子さまのおかれている状況』をわかりやすく伝えることができます。

 

今回は、様々な年代の保護者様にお集まりいただき、
『サポートファイルとはどのようなものか』 『なぜ必要なのか』 を説明させていただいた後、みなさんといっしょに最初の一ページを作成していきました。
参加された保護者様からは『存在は知っていてもなかなかつくれずにいましたが、つくり始める良いきっかけになりました』と大変嬉しいお言葉をいただきました。

 

ハビー松戸駅西口教室では、今回のような集団での保護者支援のほか、幼稚園や保育園との情報共有、個別のお悩みに対する相談、就学先の小学校との引継ぎなど、様々な形で家族支援を行っております。

お子さまへの支援だけでなく、ご家族様や地域との連携にも積極的に取り組ませていただいておりますので、お気軽にご相談ください!

 

児童発達支援事業所 ハビー松戸駅西口教室☆
〒271-0091 千葉県松戸市本町19-14 平野第2ビル2階
最寄り駅:各線「松戸」駅(西口) 徒歩4分
電話番号:047-703-8381


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)