【本八幡】みんなのさくひん(秋の森)

こんにちは、ハビー本八幡教室です
今日は、11月のみんなの作品をご紹介します。

11月のテーマは、秋の森
本八幡の森へご案内します

 

少し入ったところに見えるのは、きのこ広場です

きのこの上には黄色やオレンジに染まった葉っぱがたくさん。
きのこは、色を塗って、ギザギザにかけながら毛糸を巻きつけました。
左右の手が同時に違う動きをするので、難しい作業です。それでも、慎重に一生懸命頑張って作りました!
葉っぱは、小さいお子さまたちが色を塗ったり、シールや折り紙を貼ったりして作りました。
紙を自分の手でおさえて塗るように声かけをしたり、シールの色を確認しながら作りました。
集団授業で作った、みのむしどんぐりも素敵ですね
ひとりひとりがつくったきのこや葉っぱなどを集めると…
紅葉が綺麗なきのこ広場の出来上がり!

 

さあ、もっと奥へ進んでみましょう
森の奥には、たくさんのふくろうたち!
目や嘴や羽の位置を確認しながら丁寧に作ることができました。
羽は、色を塗ったり、切った毛糸やちぎったコーヒーフィルターや折り紙を貼り付けたり、それぞれのお子さまに出来る方法で作りました
お子さまたちと同じで、みんな違った可愛い素敵なふくろうが森を賑やかにしてくれています。

ふくろうは、その名前の音から不苦労(苦労しない)・福郎(福が来る)・福老(豊かに歳を取る)・福路(幸福な人生)と表現されたり、夜目がきくことから情報に明るい、首が回ることからお金に困らないと言われる縁起の良い鳥なんですよ。

お子さまたちのふくろうは、本八幡教室にたくさんの笑顔と会話を運んでくれています

12月は、本八幡教室に大きなアレが出現します!みんなの作品で教室を飾ってくださいね

 

 

ハビー本八幡教室

〒272-0023 千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
受付時間:9:00~18:00
ハビー本八幡教室ページ
Print