ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【志木駅前】「就学準備」の集団について

投稿日:2022年12月23日

こんにちは!ハビー志木駅前教室です。

 

今月は「就学準備」の集団についてご紹介させて頂きます。
「就学準備」では、「見る・聞く」や指示理解などの学習面や小学校入学時に必要な振舞い方を学びます。また、お友達との関わり方やグループワーク、相談・役割分担・助け合いといった、必要な社会面のスキルも学びます。

 

11月は課題の一つに「じゃんけん列車」を行いました。
「じゃんけん列車」では、まず友達へ自分から声掛けすることでコミュニケーションスキルを高め、負けても列に繋がるというルールを守り気持ちの切り替えをすることを学べました。また、自分の列の先頭の子が負けた時でも責めないことなどを意識して取り組む中で、他児に対しての振る舞いも学ぶことができました。
今回は、あえて1位を1人決め、折り紙のプレゼントを付けることで勝敗に対する気持ちの切り替えが難しい状況を演出しています。事前にどのように振舞えば良いかを確認することで、実際に負けてしまったお友達は「悔しかったけどまた次もやるよね?!」や、勝ったお友達に対し「おめでとう!!よかったね!」と声を掛けている様子もみられました!
・・・とはいえ、その表情は今にも泣き出しそうだったり、目をうるませていたり😢
それでも「今は泣かない!」と自分の気持ちと戦っている子ども達の成長を見ることができました!

 

 

今後も「就学準備」では、就学に向けた様々な授業を行っていきます。

 

体調を崩しやすい時期になってきました。身体を動かして休息をしっかりとって寒い冬を乗り切りましょう。
ハビー志木駅前教室では、アルコール消毒・換気・検温などを随時行い、感染予防対策を実施しております。
見学・体験、随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)