ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【浦安駅前】工作のご紹介

投稿日:2022年10月12日

こんにちは!
ハビー浦安駅前教室です。
夏の暑さも終わり、過ごしやすい季節になりましたね🍁

 

今回は、6月~9月に取り組んだ工作をご紹介いたします😀
工作は指先の運動だけではなく、道具の使い方や話を聞く力も養うことができます。

 

[6月🐸]傘の折り紙・あじさい
どちらの工作も2種類の作り方を用意し、年齢に合わせた難易度のものを作りました。
折り紙はよく話を聞いて折ったり、くっつけたり、ストローの長さをどのくらいにしようか考えながら作りました。
あじさいは折り紙をちぎって貼ったり、花紙を丸めて貼って作りました。

 

[7月🍧]かき氷・ミックスジュース・くらげ、金魚・せみ、くわがたむし
かき氷はスポイトで水を垂らす時に力加減を調整し、ポタポタ…と慎重に作りました。ミックスジュースはカラーセロファンを使い、飾り切りした間から見えるように考えながらの工作でした。季節の虫たちの折り紙はとっても楽しんで作ることができました!

 

 

[8月🍉]花火・くじら・すいか・かぶとむし
花火はキラキラの折り紙やシールを使って色とりどりに作ることができました🌟
紙皿を使ったくじらの工作は置くとゆらゆら揺れて、完成後も遊べる工作です。
夏の昆虫折り紙はカブトムシが新しく仲間入りしました!

 

 

[9月🌰]ぶどう・くり・コスモス・赤とんぼ・うさぎ・お月見団子
ぶどうは画用紙を鉛筆にくるくる巻きました。「難しいな~」と言いながらも最後まで頑張って作りました🍇赤とんぼも折り紙をくるくる丸めて作りました。手を途中で離してしまうと最初からになってしまい、何度も諦めずに挑戦しました。工作の中に紐の縛り方や丸を切る練習を取り入れました。他にも折り紙でくりやうさぎ、コスモスを折りました。

 

 

毎月廊下に沢山の工作が並ぶと「これ僕のだよ!」「この子のすごいね!」と声が聞こえてきます。
難しい工作に挑戦する気持ちや、できない時に「手伝って」「先生、ここ抑えてて」などと言えることも大きな成長です☺

 

また次回の更新もお楽しみに!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)