ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】個別支援の様子

投稿日:2022年8月17日

こんにちは!ハビー所沢教室です🌻

今回は普段の個別支援の様子を紹介します。

 

ハビーでは一人一人に会わせて支援のプログラムを組み立てています。様々な力をつけられるよう、遊びを通して課題を設定していきます。「今日は何して遊ぶのー?」などと、どの子も毎回支援を楽しみにしてくれています!

今回の支援では指示の理解力とワーキングメモリの向上を養う内容を行いました。

 

①はじめのあいさつ

プログラムカードを見て、今日やることの確認をします。

 

②お買い物サーキット

「鼻の長い動物持ってきて」など指示をきいてカードを取ってきます。

 

 

③キューブ積み木

お店屋さんになりきって「いらっしゃいませー」と言って、お客さんの注文をききとります。

④風船の歌、絵本

歌遊びで楽しみながら「この色と同じ果物は何があるかな?」と色から食べ物を連想します。

「うしろにいる動物は何かな?」など、先生の質問に答えたり、探したりして、注目する力や応答する力を高めます。

 

おわりのあいさつ

目を見て、先生と両手タッチをしてごあいさつをします。おじぎも上手にできました。

保護者の方は、支援の様子をモニタールームからご覧いただけます。

また、支援後にフィードバックもさせていただいております。

フィードバックでは、お子様の成長の共有や療育的なアドバイスをお伝えさせていだたいています。

ハビー所沢教室では、ご見学や体験を随時お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

また、当教室では、感染予防対策としまして「来所時の検温、アルコール消毒実施」、「モニタールームパーテーション設置」「各教室空気清浄機の設置」等行って対策をしております。

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)