ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越第2】7月 科学工作イベントを行いました☆

投稿日:2022年8月12日

眩しい太陽の陽射しと共に夏がやってきましたね♪

先日、化学工作イベントがありました!

お子様は「科学工作イベント楽しみ」と嬉しそうに笑顔で来所されていました😊

 

科学工作イベントでは

①砂をつくろう

②スーパーボールをつくろう

 

という2種類の実験を行いました。

 

 

砂を作る実験では、小麦粉と油を使用しました。

 

小麦粉と油を混ぜ合わせてサラサラな小麦粉がだんだん固まったり、ほぐれたりして砂のようになっていく感触を楽しんでいただきました。

 

最初はサラサラな小麦粉の感触がだんだん変わっていき、なんで変わっていくんだろうという“不思議”な感覚を味わっていただきました。

指先を使って混ぜ合わせたり、手の平を使ってお団子を作ったり、袋の上から匂いを嗅いでみたりと五感を使って実験を行うことができました。

2つ目のスーパーボール作りの実験では、ペットボトルの水の色が変わるマジックショーを見て頂いた後、スーパーボール作りを行いました。

 

洗濯ノリと食塩水を混ぜて徐々に固まってきたものの水分を取るとだんだんスーパーボールのようになります♪

 

混ぜる感覚や、スーパーボールのようになっていく感覚をお子様方に楽しんでいただきました!

 

なんで固まるんだろう?なんで跳ねるんだろう?と、化学について触れて頂きました。

跳ねるようになったスーパーボールを使って的当てを行い、お友達との貸し借りなどで、たくさんのコミュニケーションを取って

他者との関わり方も学びながら、楽しく科学工作実験を行うことができました♪

 

今回のイベントで、“おうちでもやってみたい”という方がいらっしゃいましたらぜひ職員までお声掛けください😊

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)