ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本厚木】ペアレントトレーニング開催中!!

投稿日:2022年6月20日

こんにちは。
児童発達支援・放課後等デイサービス事業所のハビー本厚木教室です♬

 

現在当教室では、神奈川県発達障害支援センター・かながわA(エース)さんから講師の先生をお呼びし、5月~10月にかけて、月2回、全9回のペアレントトレーニングを開催中です。

 

ペアレントトレーニングとは、保護者が子供への適切な関わり方を学ぶプログラムで、子供の行動に焦点を当てて特徴を理解すると共に、効果的に行動を「ほめる」ことにより好ましい行動を増やし、親子のコミュニケーションをより良いものにすることによって、親子それぞれの自己評価の低下を防ぎ、子供の自尊心を育てていく、というものです。

 

具体的には、先生の講義を受け、親子役になってのロールプレイで練習をし、家庭で取り組んだホームワークを共有しながら、子供への関わり方に対する個々の悩みを解決していくという内容になっています。

 

 

言葉のやりとりが出来る3歳~10歳の子の保護者の方が対象で、全9回の講義に全て参加できることが参加条件となっていますが、子供への対応に悩んでいる保護者様にはぜひ一度受けてみてほしい内容です。

 

今回の募集はすでに終了していますが、次回開催に向けて興味のあるご利用者様、質問、疑問等ありましあたら、お気軽にスタッフにお声掛けください。

 

 

ハビー本厚木教室では随時、見学、体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

 

ハビー本厚木教室
〒243-0014 神奈川県厚木市旭町2-8-21 YSビル2-A号
(小田急線「本厚木」駅南口より徒歩5分)
TEL:046-288-6011 FAX:046-288-6012


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)