ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【センター北】「5月の製作」と「ハビーカフェ」について紹介

投稿日:2022年5月30日

こんにちは!
横浜市都筑区にある児童発達支援事業所
ハビーセンター北教室です♪

 

新年度が始まってから少し時間も経ち、新しい環境には慣れてきましたでしょうか?
ハビーセンター北教室にも新しい先生が来てくれました!
職員一同、皆様のお力になれるよう努めて参ります。

 

さて今回は「5月の製作」と「ハビーカフェ」について紹介していきます。
お子様一人ひとりに合わせて作り方を工夫しながらこいのぼりや手形を作り、楽しく活動に取り組むことが出来ました!
完成した壁面を見て
「ぼくのあった!」「これ、かわいいね」
などお子様たちも喜んでいました。
職員も皆の笑顔を見て、とても嬉しくなりました!☺

 

 

次は「ハビーカフェ」です!
ハビーカフェとは保護者の方々で集まって気軽にお話したり、情報交換したりする場のことで、ハビーセンター北教室で不定期に開催をしております。
(お子様は別のお部屋で集団療育となります)
参加された保護者の方々からは
「普段、あまり話せないことを話せてスッキリした」
「同じような悩みを抱える方とお話できて、安心した」
などのお声があり、喜んでいただけております!
今月も5/25・5/28・5/29で開催しました。
今後も開催を予定していますので、是非ご参加して頂けたらと思います。

 

ハビーでは地域全体で子育てをする為の力になることを目指しており、幼稚園や保育園に訪問し、子ども達の様子を拝見したり先生方に療育の視点から関わり方に対するお話をさせていただいたりすることもあります。
5月はご希望になる保護者の方も多く、教室の外に足を運ぶことがたくさんありました。
今後も関係機関との連携を図りながら、地域や子どもたちの力となる様、頑張っていきます!

 

児童発達支援事業所ハビーセンター北教室では、随時見学・体験を承っております。
お子様一人ひとりに合わせた療育で、得意なことを見つけ、楽しく通いながら発達の背中押しをしてまいります。
相談だけでも、もちろんOK♪
まずは、お気軽にご連絡くださいね。☺


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)