ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】かしわの空は今年も元気に鯉のぼりでいっぱい!

投稿日:2022年4月27日

🍃こんにちは。ハビー柏教室です。!(^^)! 🌼
 ハビー柏教室の4月の製作課題は「鯉のぼり」でした。

 

 「♪屋根より高い鯉のぼり~…♪」の歌の通り、教室の壁のお空いっぱいに元気な鯉のぼりが泳いでいます。

 

 男の子の健やかな成長を祝う端午の節句。現代はこどもの日と言う方が身近ですね。そのお祝いに飾る鯉のぼりですが最近は外に飾るご家庭も少なくなっていてあまりピンときていない様子のお友だちもいました。
 しかし見てください。こんなに上手に見本を見ながら自分なりの鯉のぼりを作ってくれました。

 

 小さなお友だちは自分でシールを剥がしてドンドン貼っていき、「鯉も魚だから鱗のようにシールの丸い方が後ろだよ。」と注意を促すとシールの方向に気を付けて貼ることができるお友だちもいます。大きいお友だちは丸いシールをはさみを使って自分で半分に切ることができました。
 鯉のぼりを揚げるポールに見立ててストローにつけると「持って帰りたい」とお家に持って帰ってしまったお友だちも。


 集団活動ではせんせいの説明を聞いて同じものを作るというテーマで大きめのカラフルな鯉のぼりを作って貰いました。切れ目を入れたところに色画用紙をどう通すか、悩みながら完成させました。
     

 

 

 ハビーで作った鯉のぼりたちと共に職員一同、男の子も女の子もみんなが大きく成長していく姿を見守っていきたいと思います。
 ではまた次回のハビー柏教室からのお便りをお待ちください。😊


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)