ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】1、2月製作作品のご紹介

投稿日:2022年3月8日

こんにちは!
ハビー上板橋教室です(^^)

 

今日は1、2月に行った製作の作品を紹介します。

 

まずは「だるま🎍」の作品♪
目👀や口👄の位置感覚がまだ難しいお子さまもいる中、見本を真似して貼ったり描いたりして🖍色々な表情のだるまができあがりました☺
体の部分の模様は画用紙をちぎって貼ったり、折り紙を折って貼ったりと好きなやり方で自由に取り組むことができました。色とりどりで、とても華やかになりました✨

次に「雪だるま⛄」の作品♪
紙皿をくり抜いて目や鼻をシールで貼りかわいい雪だるま☃ができました❄体の部分は丸いところに沿って画用紙をちぎって貼ったり、シールを貼って1人ひとりお気に入りの雪だるまを作ることができ、保護者の方に嬉しそうに見せる姿がみられました👏

 

 

ビニール袋に綿をいれて作る方は、可愛らしい見本の雪だるまを見ると作る意欲も高まり、集中して真似して作ることができました。雪だるまの表情を見ると楽しく取り組んでいた様子が思い浮かびますね☺

 

次に「おに👹」の作品♪
紙皿にクレヨンで色を塗って毛糸で髪の毛を表現しました。ザラザラした紙皿に塗る感覚を楽しみながら取り組むことができました。

次に「手袋🧤」の作品♪
未満時のお子さまの小集団では手先の巧緻性を高める為、丸シールを使った製作を多く取り入れています。クレヨンを使って色を塗るのも楽しんでくれました。
できあがると「できたー👏」と言って達成感を感じることができました。

製作課題では季節やイベント行事を意識したものを作ることが多く、知識を養いながら楽しく手先を動かしたり、他児と見せ合って関係を深めたりすることができています☺成長を感じながら、形として残すことができる活動はとてもおすすめです✨時間が経った後に、親子で一緒に振り返って、作った作品を見るのもいいですよね😌

 

また次もお楽しみに(^_^)/
なお、コロナウィルスでの大変な時期ですが、ハビー上板橋教室ではアルコール消毒・換気・検温等を随時行っております。ウィルスに負けずみんなで元気に乗り切りましょう!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)